「人形使いが自分が操る人形より弱いとでも思っているならとんだ大間違いだな・・・」
概要
るろうに剣心に登場するキャラクター。身長164cm、体重52kg。57歳。
自らを機巧芸術家(からくりあるていすと)と称する傀儡師で、死体を加工した人形を鋼の糸で操り、戦闘する。指一本ごとに200㎏の重量を釣り上げるほどの並外れた腕力と10万分の1mm単位の精密制御能力を持ち合わせており、人形無しでも糸(ワイヤー)だけで十分に渡り合える実力を有する。本人が言うには「人形師が人形より弱いはずがない」とのこと。
その目的は技術の発展と最先端は戦いの中にあるという結論から、戦火を巻き起こそうとする者の傍らについている。そのため、普段はユーモアを交えた捉えどころのないを取りつつ、根は冷徹。
夷腕坊の中に隠れアホのふりをして志々雄真実のもとで暗躍していたが、志々雄が死ぬと夷腕坊もろとも脱走し、更なるステータスアップのために雪代縁と協力する。
ちなみに志々雄はアホの演技に気づいていたようである(後の作品で触れている)。
人誅の仕上げに「参號機夷腕坊・猛襲型」で緋村剣心を苦しめ、さらには神谷薫の屍人形で剣心を生き地獄に落とし、仲間を離れ離れにした。が、斉藤一と四乃森蒼紫を欺く事ができず、自身の技術の結晶たる屍人形を回収しにきたところに蒼紫と戦闘になり、哀れ火の海に落とされ、本物の黒髑髏にされた。六人の同志で唯一の戦死者である。
なお、蒼紫との戦闘の際に素顔を暴かれており、口調が狡猾で陰湿な老人のものに変化するなどキャラが一変していた。
キャラクターのモデルは連続殺人犯エド・ゲイン。
派生作品では
原作では老獪な壮年男性だったが、「仮面の下がブサイクやジジイでもウケん!」ということで再筆版、キネマ版、実写版では若い美形の男性になっている。性格も異なる。
キネマ版では元・御庭番衆であり、現在は己の力量を試せる場を求めて裏社会を渡り歩く「死の芸術家(あるてぃすと)」として活動している。武器は「縛殺細鋼糸(ばくさつさいこうし)」と呼ばれる先端に錘のついた鋼線。
戌亥番神と共に武田観柳に雇われ、神谷道場にて斎藤一と対決。糸を使って拘束し優位に立つも力尽くで突破され敗北する。
斎藤に余裕がなかったことを指摘して強がるが、自分を倒したのが右手の片手平刺突だったことに気づく(つまり手加減されていた)。これによって最後の矜持も砕かれ、悲痛な叫びを上げた後に捕縛された。
実写版での演者は綾野剛。こちらでは人形を使わずワイヤーで戦うほか、剣心との戦いでは小刀やスリーブガンを使用して立ち回りを演じた。また、戌亥番神と同じく、縁ではなく武田観柳配下として登場する。
また、キネマ版では四乃森蒼紫と同じく御庭番衆の出身で「黒子」の異名を持つことが明かされている。
関連項目
ヴィンスモーク・ジャッジ:「科学は戦争で進歩する」と同様の思考を持つ男。掲載紙も同じである意味『先輩・後輩』とも言える。
ミストバーン:亡霊を思わせる外見、糸を使う、真の本体は別に潜んでいるなど類似点がある。
ザボエラ:魔族の老人、怪物の死体を凝縮して生み出した生物兵器『超魔ゾンビ』に乗り込んで操作するなど外印とよく似ている。その最期も駆け引きの末に討たれるというものだった。
劍客兵器:劍客兵器側では雹辺も外印よりも禍々しい髑髏の仮面で顔を隠していることから、両者には何らかの接点がある可能性が浮上している(逆に偶然の可能性も現時点ではあり得る)。