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概要

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1」で参戦が発表。

ファイター番号は69、通り名はリングの猛火

参戦経緯はゲッコウガと概ね一緒。

『スマブラSP』の新規参戦ファイタは2015年時点で内訳を決定していたのだが、そのうち1枠は「新ポケモン」としか決まっておらず、その翌年に発売された『サン・ムーン』の新ポケモンから選定を行った結果、ジュナイパーガオガエンだけが残り、プロレスわざという個性からガオガエンが選ばれたらしい。

声は故・石塚運昇氏。

ステージ「ヤマブキシティ」のフシギバナや、モンスターボールから出てくるメタグロスの声も兼任している。

いずれも亡くなるまでに収録は完了しており、氏の遺作の一つとなった。

なお、氏はライブラリ出演として平八役でもクレジットされている。

参戦ムービー「炎の激突」

DLCを除くと、ケンと並んで一番最後に参戦が発表された新規ファイターである。

上記の参戦ムービーもケンと共同のものであり、リトル・マックをふっとばしたケンの前に乱入してくる。

特徴

リザードンと並んで6位タイという、体格にしては規格外の体重を誇り、蓄積ダメージによる補正を活かしやすい。

攻撃判定が強いワザが多いためワザのかち合いに強い、プロレスラーゆえ投げやつかみによる崩し性能も高いなど、ワザの性能が全体的に高いのも特徴的である。何より火力が非常に高く、スマッシュ攻撃や必殺ワザをはじめとした一撃が非常に重い。そこに後述の「リベンジ」が絡めばさらに火力が跳ね上がるため、ダメージレースや撃墜で困ることはまずないだろう。

一方で重量級の悲しき運命と言うべきか、機動力と復帰力が非常に乏しい……どころか逆の意味で群を抜いており、歩行、走行速度はなんと全ファイター中ワースト1位(走行速度に至ってはワースト2位にすら大差を付けられている)。

飛び道具を持っておらず、信じるのは己の肉体のみであるため、相手に近寄るor相手が近寄ってこないといけないのが難点。

意外にもジャンプ力はやや低い程度(大ジャンプ+空中ジャンプで89体中61位)だが、落下速度は速め(22位タイ)で、復帰ルートもある程度工夫をしても単調になりがちという点から、復帰距離自体はあるが、復帰阻止にとても弱い。

身体の当たり判定も他の重量級に比べると小さいが、全体で見れば大きいため攻撃に引っかかりやすい。

総じて低い運動性能を高いワザの性能と圧倒的な火力でゴリ押すという、ある意味一番重量級らしいファイターであると言える。

足の遅いガオガエンに対してリーチの長さや弾幕で近寄らせないファイターや、機動力がありつかみが強いファイターには非常に苦戦しやすい。

しかしながら近接主体のキャラや弾幕がそこまで厳しくないファイター、つかみが弱くて通常ワザや必殺ワザ主体のファイターには、「リベンジ」からの高火力なワザを叩き込みやすくなる。

決して楽に勝てるわけではないが、ロマン溢れる脳筋火力は魅力的であり、手にした勝利は何とも言えない爽快感があるだろう。故にオフライン大会でも選出されるだけで場が盛り上がったりするとかしないとか。

ワザの特徴

プロレスラーらしく、ワザ名やモーションはまさしくプロレスのワザそのもの。一部のワザはヒットすると、専用のアピールを行う。アピール部分は後隙にあたるためキャンセル可能。

原作にも出ているワザは「じごくづき」「ボディプレス」「DDラリアット」「クロスチョップ」「リベンジ」の5つ。

ちなみにほのおタイプのワザは一切使わない。リベンジで体が燃え上がったりクロスチョップで爆発が起こるくらいである。どっちもかくとうタイプのワザなんだけど。

「ボディプレス」はオリジナルわざだったが、後に原作に登場することとなる。こっちはこっちで覚えないけど。

  • 弱攻撃

「すいへいチョップ」→「ニーバット」→「エルボースマッシュ」の3段攻撃。

ガオガエンの中では発生の早いワザ。基本的には近距離の暴れで使う。

同じ用途で使う通常必殺ワザのDDラリアットと発生が同じ&火力で劣るため重要度こそ低いが、後隙が少ないため状況に応じて使い分けるのが〇。

  • ダッシュ攻撃

出だしに強めのふっとびがある膝蹴り「ジャンピングニーバット」。発生も後隙も優秀で尚且つ距離もスピードもある。

至近距離ならガードされても相手の後ろに回る、いわゆるめくりが起こるため反撃も取られにくい。困った時の撃墜手段として非常に優秀。

  • 強攻撃

とがった爪でチクッと突きを入れる横強攻撃「じごくづき」は、発生が若干遅いものの、攻撃判定と後隙の少なさに優れ、ふっとばしは全ファイターの横強攻撃中トップ。上下シフトも可能で、下シフトは崖下にも刺さる。

他にも頭の無敵で対空に使える上強攻撃「ジャンピングヘッドバット」、浮かせてコンボが狙えるほか崖つかまりにも当てられる下強攻撃「すいめんげり」と、振りやすいワザが揃う。

  • スマッシュ攻撃

横スマッシュ攻撃はダーッ!!の人が考案した回し蹴り「えんずいぎり」。先端当てが非常に強力で、ホールドしてガケぎわで当てると0%近くから撃墜できる。半面、根本当ては非常に貧弱。感覚としてはマルスの剣に近いだろうか。主力にはならないが当たれば全キャラの横スマッシュ攻撃で見てもトップクラスにふっとぶため読み合いで狙うもよし、ロマン砲的にぶっ放して壊すもよし。

拳を振り上げる上スマッシュ攻撃「ハンマーナックル」は、比較的早い発生と高いふっとびからガードキャンセルの択としても優秀。実は崖下に当たるレベルで初撃の打点が低い。

下スマッシュ攻撃「ボディプレス」は、ガオガエン1体分くらいまで飛び上がってから放つため、攻撃を避けてからの切り返しやガケのぼりを狩るのに使うこともできる。ふっとびも非常に高いが、Ver.13.0.0でさらにふっとぶようになった

  • 空中攻撃

通常空中攻撃「フライングボディアタック」は、発生の速さや持続の長さに加えて強判定であるため、暴れやガードキャンセルの切り返しに使える。ふっとびも出だしにそこそこ強いものがあり、持続当てならコンボも狙える。

次いで元々高い回転率を持っていたが最近のアプデでふっとびが据え置きで威力が上がったことでコンボ火力が上昇した上空中攻撃「あびせげり」、リーチと持続とふっとびが強く、牽制や差し込み、撃墜も狙える前空中攻撃「ドロップキック」が優秀。

リーチで劣るが空中攻撃では最もふっとびが高い後空中攻撃「ソバット」、強力な叩き落しにより早期からメテオスマッシュが狙える下空中攻撃「メテオストンピング」も軒並み強力であり、全体的に無駄がない。

  • つかみ・投げ

その場つかみ、ふりむきつかみは平均より上くらいのリーチだが後隙は短め。ダッシュつかみは非常にリーチが長く、その場ワイヤーつかみのそれに匹敵するレベル

つかみ攻撃「つかみヘッドバット」は1.3%タイプと1.6%タイプの良いとこどりで、連打によるダメージ効率が非常に高い。

各種投げも非常に高水準。前投げ「タイガースイング」・後投げ「ジャーマンスープレックス」・上投げ「タイガーブリッジ」は撃墜手段、下投げ「のどわおとし」はコンボ始動に優秀。さすがレスラー。

ちなみにタイガーブリッジはプロレスでいうところの「アルゼンチン・バックブリーカー」にあたる。名前に関する元ネタの有力な説は、某漫画で同技に名付けられた「タワーブリッジ」。

必殺ワザ

  • 通常必殺ワザ:DDラリアット

ガオガエンの代名詞。発生・判定・持続・威力・ふっとばしを全て兼ね備えている。

地上だと出だしに全身無敵、持続中腕無敵があるためとっさのかち合いに強い。空中だと無敵が出ないので注意。

主な用途は暴れや後隙の誤魔化しや、空中で浮く事を利用した着地のフェイントだが、後隙が大きいため使いどころは考えなければならない。持続中は前後移動ができるため若干なら誤魔化せないこともない。

ちなみにシールド安泰だと思ってシールドを張りっぱなしにしてると丁度最後の攻撃判定でパリンといくので要注意。ジャストシールドするか必要経費だと思って潔く持続に当たるかのどちらかである。

  • 横必殺ワザ:ロープスイング

ガード不能のつかみ判定の必殺ワザ。前方向へ長めに移動するため復帰にも使える。

相手をつかむとどこからともなく現れたロープに相手をぶん投げ、攻撃ボタンの追加入力のタイミング次第で3つの行動に移行する

タイミングが早いと「ショルダースルー」になる。相手を上空遥か高くにふっとばす。高%で当てれば撃墜も狙える。空中高めでつかんだらあえて狙うのも一興だろう。ボタンを連打しておけばおのずとこのワザになるため比較的出しやすい。

タイミングぴったりだと「ラリアット」が炸裂する。高い火力とふっとびが非常に強力。ガケ端で当てれば十分に撃墜が狙える。基本はこのラリアットを出すのが重要だが、ファイターによってぴったりなタイミングが変わるため慣れは必要。

タイミングが遅いと単純に失敗し、自分もダメージを受けてしまう。全く使い道がないわけではなく、復帰で相手をつかんだ際にあえて失敗することで、位置交換を行って距離を稼いだり、ラリアットを受けた際のふっとび緩和のために回避を準備している相手のミスを誘発することはできる。

ちなみに1on1だとほとんどないが、ロープに投げる際に必要な距離が無かったり、撃墜ラインの外にロープが出て投げた時点で撃墜してしまうと、投げ終わった後にゴリアピに負けず劣らずの煽りポーズと顔を拝める

  • 上必殺ワザ:クロスチョップ

ガオガエンにおける復帰の生命線。

大きく上に飛び上がってから斜め下に急降下チョップを繰り出し、着地と同時に爆発で攻撃する。着地位置はスティックで前後にずらせる。

主に復帰時に使うワザで上昇距離はあれど、前述の通り上から急降下してくるか崖下から潜り込むかといったルートの単調さ故に、横必殺ワザとの組み合わせやタイミングをずらすなどの工夫がいる。出だしにアーマーがあるため強引に復帰できることも少なくないが、上昇中にカウンターされれば意味がない。

威力はそこそこ高めで攻撃に使えないこともない。地上なら出だしのアーマーも相まってガードキャンセルからの攻撃にも使えるかも。シールドされると隙だらけなのはご愛嬌。

急降下の際にメテオ判定が存在し、ガケに向かって相手を巻き込んで急降下すれば道連れができる。しかも固定ふっとびのため当たれば0%から撃墜できる上に、一定条件下で確定道連れコンボが存在し、なんなら自分だけ帰ってこれることもある。道連れって何だっけ…?

  • 下必殺ワザ:リベンジ

かなり特殊なカウンターワザ。ガオガエン最大の特徴といっても過言ではないだろう

受けるダメージを0.4倍に減らし、お腹のベルト部分から炎を噴いて反撃をする。そして身体が炎を帯びた状態となり、相手から受けたダメージ量に応じて、次の一撃の威力に倍率がかかる

具体的な倍率は省略するが、20%のワザを受けただけで倍率が上限の3倍に達する。重ね掛けも可能で、弱いワザでも連続でリベンジをすれば上乗せすることが可能。

ワンパターン補正無しなら、弱攻撃ですら全段当てで36%、横スマッシュ攻撃の先端当てや横必殺ワザのラリアットなら60%、横スマの最大ホールドに至っては84%を叩き出す。最大ホールドはまず状況が無いにしても、スマッシュ以外の攻撃でも当たれば30~50%は余裕で出ると考えれば非常に驚異的である。何なんだこの虎は…。

無論こんな状態が延々と続くわけはなく、

  1. 相手に攻撃が当たる。
  2. リベンジ状態時に投げられる(つかみ系の必殺ワザも有効、つかむだけだと無効)。
  3. リベンジ状態時に累積36%のダメージを受ける。
  4. 最後にリベンジを成功させてから60秒経過する。
  5. 当たり判定のあるもの(デデデゴルドーなど)に攻撃がヒットする、または相殺時にガオガエンが打ち勝つ。

のいずれかを満たすと解除される。少なくとも1は絶対避けたいし、4は1分逃げ切るのが前提だし、一部ファイターを除けば5もほぼ不可能……ということで2と3を避けるが最も効果的だろう。

ただ攻めに入ればリスクも上がるため、基本はガオガエン側を待ちつつ、シールドキャンセルからつかむのが有効。

専用Zワザのハイパーダーククラッシャーを更にド派手にアレンジしたもの。

『SP』で激増したビジュアル系の一種で、最初の突進がヒットすると発動。開始時に密着していれば微量のダメージを与えてひるませ、確実に発動できる。

巻き込めるのは1人だけだが、最後に起こった爆発で周囲を巻き込むことができる。

その他

勝ちあがり乱闘「こわもてヒールのプロレスリング」

ROUND備考
1クッパ
2ガノンドロフ
3モートン、ルドウィッグ味方:ゲッコウガ
4キングクルール
5ドンキーコング
6ガオガエン6Pカラー(紫)
BOSSマスターハンド&クレイジーハンド味方:ゲッコウガ

特設リングで重量級のヒールたちと激突。リングは2ROUNDごとに通常→戦場化→終点化と形状が変わっていく。

ROUND3とハンド戦はゲッコウガを味方につけてのタッグマッチ。

プロレスラーモチーフのガオガエンにとって、これ以上合うテーマは無いと言っても過言ではない。

余談

DirectではDDラリアットの動きを指して桜井政博氏に赤きサイクロンと呼ばれた。

ゲーム内でも勝ちあがり乱闘のリュウのルートにその赤きサイクロンのような立ち位置で登場したり、スピリッツではその赤きサイクロンがガオガエンに宿って登場したりしている。

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