ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ファイアカービィの編集履歴

2022-02-14 23:05:36 バージョン

ファイアカービィ

ふぁいあかーびぃ

『星のカービィ』に登場するコピー能力の一つ

概要

くちから あついほのおを はいて

 てきを もやしてしまおう!

 メラメラと もえるほのおは

 ちかづくと やけどするぞ!

(星のカービィ 夢の泉の物語より)


 『夢の泉の物語』から登場した最も古いコピー能力の一つ。

 カービィが「」の力をコピーした形態で、炎を噴いて敵を攻撃する。


 初代でもアイテムのカレーを食べることで一定時間火を噴くことが出来たが、こちらはコピー能力ではない。


 『夢の泉』では炎を吐くだけだったが、『スーパーデラックス』では、炎をまとって攻撃するなど多彩になり、氷ブロックを溶かしたり、導火線に火をつけたりなど仕掛けを解くのに活躍できる。

 『参上!ドロッチェ団』以降では草を燃やしたり、道を塞ぐ雪を溶かすこともできるようになった。

 ヘルパーを呼び出すとバーニンレオが出現する。


 同じ炎のコピー能力として「バーニング」があるが、近年は技ごとこちらに統合されているケースが殆どである。

 ちなみにカービィのコピー能力の中で最初に開発された能力であり、アニメ版でもコピー能力の中で登場回数が多い。


 スターアライズでは、カービィがフレンズスター搭乗時に炎属性を扱える手段となる(属性付加ではダメ)。


容姿

 緑(『ディスカバリー』ではピンク)の宝石が嵌め込まれた炎が満ちる冠をかぶるのが特徴で、作品によっては体色が赤くなる。


  • 火ふきこうげき

 口から炎を噴き出して攻撃する。ファイアの基本攻撃。

 作品によっては吹く向きの調整や、空中で炎を吹き回す「かいてん火ふき」を行える。


  • バーニングアタック

 元々は「バーニング」の技で、炎をまとって突進する。発動中はほぼ無敵。

 作品によってはエネルギーを真下に落とす「火ばしらおとし」や、途中でキャンセルし爆発を起こす「バーニングバーン」を使用できる。


  • 火だるまぢごく

 その場で火だるまになる。発動中は移動できないが威力が高い。


  • 火だるまスピン

 空中で火だるまになり回転体当たりを行う。発動中はほぼ無敵。

 作品によってはそのまま地上を転がる「火だるまころがり」や、壁面を転がる「火だるましょうりゅう」、ジャンプを行う「火だるまとび」を使用できる。


派生能力

ドラゴストーム

どらごすとーむ。

 ファイアのスーパー能力

 炎を竜の形に変えて発射する。


ロボボアーマー ファイアモード

ファイアモード

燃え上がる 赤きリュウの

尾の ごとく!

全てを こがす…

クリムゾンテイル!!

(星のカービィ ロボボプラネットより)


 両腕が火炎放射器に変形。

 凄まじい業火が出せる他、ダッシュすると地面に引火する。

  • クリムゾンテイル

 腕から火炎を放射する。炎の向きを変えることも可能。

 地形に当たると、その部分がしばらく燃え続ける。


  • ホットドロップ

 ダッシュ中、後ろの地面に炎を残す。


  • レッドカーペット

 周囲の地面に炎を噴きつける。


コピー能力進化

ボルケーノファイア

 噴き出す炎が火山弾になり、着弾点に炎が残る。


ドラゴニックファイア

 
ドラゴニックファイア

 噴き出すのは最早熱線。炎のドラゴンと化して滑空突撃する。


主なコピーできる敵・物品


関連イラスト

炎ファイアカービィ


関連タグ

星のカービィ カービィ コピー能力

登場作品

夢の泉の物語 スーパーデラックス 星のカービィ(アニメ) カービィのエアライド 夢の泉デラックス 鏡の大迷宮 参上!ドロッチェ団 ウルトラスーパーデラックス 星のカービィWii トリプルデラックス ロボボプラネット


派生項目

炎の力をまとった剣⇒ファイアソード

ファイアのスーパー能力⇒ドラゴストーム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました