いつでも無表情で無感情なIKS.gear。常に冷静で冷たく見えるけど、リコとチイのことを大切に思っていて、家族のように感じているみたい。髪飾りのリボンはリコとチイから「あまりに色気がない」と言われて貰ったものなんだとか。
(公式HPより引用)
「……こんばんは。ご歓談中ごめんなさい。私はコミュ。」
概要
ホットパンツにそしてへそ出しという、行動しやすそうな格好をした「IKS.gear」の1体。
頭には獣耳のような突起(動画ではピクピク動く)があり、尻尾のようなコード?を付けている。
よく見ると口元にほくろがある。
物静かで丁寧な話し方、その上で冷静で冷淡な考え方もしている。
チイに指示を与えたり、感情的で激情的なリコを嗜めるなど、IKS.gearのまとめ役と言ってもいい存在である。
上記の通り、鉢巻のように巻いているリボンはリコ・チイからの貰い物。その割にはあの部分は2人の中間くらいなのだが。
モデル車両は諸説あるが、トヨタ自動車の子会社・トヨタ車体の電気自動車、コムスが有力。
そのためか、彼女の英字表記は「komyu」ではなく「comyu」である。
劇中での動向
メインストーリー第3章
「今日この日、この駅さえ使い物にならなくなればよいのです。」
リコ、チイと共にマスター達が夏祭りの準備をしていた駅を襲撃。上述の台詞と共に駅を滅茶滅茶にしようとする。しかしリコは機材を破壊しようとしたコミュを制止するような行動を取り…?
「リコ、もう話を聞くのをやめてください。今すぐ機材を破壊する、それだけでいい。」
(以降はネタバレのためリコの項目も参照のこと)
IKS.gearコミュ襲来! ~リコ奪還を阻止せよ~
序章
リコが現代に留まる選択をしてから少し経ったあと。
コミュはリコ達からリボンを貰ったことを回想していた。
リコ「……やっぱあんたは、もうちょっとオシャレした方がいいと思うわ」
「……現状、そういった装飾は必要ないものと判断しています」
リコ「そこはリーダーの私の判断に従いなさいよ」
「……リコがリーダーとは聞いていませんが」
リコ「そういう細かいことはいいのよ!」
そう言ってリコはオレンジのリボンを取り出した。
リコ「……ほら、こっちの方がいいじゃない!……ね?」
ふと、本部からの通信が入る。
《緊急指令》
◇過去に不法滞在しているIKS.gear No.3の奪還を命ずる。
◇奪還後、そのIKS.gear No.3は、IKSで速やかに廃棄する。
その文言は、友人を手に掛けなければならないということを意味していた。
時空間ホールを通りながら、コミュは呟いていた。使命と友情の間に葛藤があったからだ。
「リコは……決して私たちを裏切るようなことはしなかったはず……」
「思えばあの時……」
「リコ、あなたはどうして……」
そして現代。
「こちらコミュ、これから任務を遂行します」
「IKS.gear、起動」
コミュの瞳が、緑色に妖しく輝く。
イベント攻略法
コミュの弱点に設定されたのは「eco属性」「アタッカー」。双方の条件を満たすでんこはメロ、イムラ、レーノ、さいか、ねも、めぐる、シキネ、ふたば、ショコラ、ルイザとなる。
どちらかの条件を満たすでんこのうちバージョンアップ実装済みなのはメロ、しいら、コヨイ、ひめ、ゆかり、セリア、シャルロッテ、ナギサ、ニャッシュ、レンと大幅に増えた(そこ、前回特攻になるようなでんこをわざと外しただけじゃねえかとかごねない)。
また、今回から「強化個体」が登場した。自力で遭遇できるコミュのレベルが5になると低確率で登場する。
HPが15万という複数人の課金前提の強さになっている分、倒した時に得られるポイントも増える。
ただし制限時間と参加上限人数は6時間/6人で変わらないため、火力に自信がなかったら無視することも考慮すべき。
「でんこの任務もこなします わたしは道具ですから。」
プロフィール
でんこNo | IKS02 |
---|---|
タイプ | ディフェンダー |
属性 | cool |
スキル | 絆に揺れるリボン |
スキル
絆に揺れるリボン
一定時間、アクセスされた時に一定確率で相手のATK変動スキルの効果量を0にすることがある。
相手がオリジナルでんこ・エクストラでんこの場合は発動率が上昇する。
ようはリコのATK無効化版といったところ。こちらの方が発動時間・クールタイム共に長い(カンスト時の場合だとリコ…30分/4時間、コミュ…1時間/4時間30分)。
大幅にATKを増加させるレーノ・コタン・めぐる・ベティーあたりには非常に有利。
他の効果は普通のままなので、イムラやレオニーはHPだけ減らされるし、ゆのかに倒されなければ回復してくれる。ニナからも経験値をもらえるし、運が良ければあまねやエレナのデメリット(効果時間短縮、強制終了)だけ発動させられることも。
やはりというべきか無効化できるのはATK変動効果のみなので、以下の効果は対象外。
- 固定ダメージ(特にcool属性殺しの彼女と、単純に効果量が多い彼女たちは天敵)
- 即死
- 連続攻撃(彼女に至ってはATK低下のデメリットつきのため、実質的に増加した火力で殴られるという可哀想なことに)
- フットバース
- ラッピング効果及びその補強効果
- DEF減少(彼女たちはATK増加との複合型なので効果半減)
- カウンター及びそれに乗ったATK増加スキル(あくまで被アクセス時のみ発動のため)
- 無効化
また、自分側のスキルも巻き込むためひなやオーロラ、シュアンなどの「相手のATK減少」効果を受けられない。
加えてデメリットとしてのATK減少持ちも天敵。特にショコラなんかに攻撃された暁には大変なことになります。
基本的に攻撃側が有利なゲームバランスのため、単体だと厳しい場合がある。他の防御系サポートスキルと併用することも考慮しよう。