トドロキ「やったぁ! 小暮さーん、俺は最初から信じてたっす!」
概要
トドロキ / 轟鬼が左手首に装着している変身道具。
正式には「変身鬼弦 音錠」と間を挟む。
轟鬼=正規の音撃戦士になる前の「戸田山変身体」の頃から使用している。
一本角の鬼の顔が彫刻された腕輪型の器具で、内部に「赤い弦」を格納している。
彫刻の下にある輪を使って弦を引き出し、その弦を鳴らせる事で特殊な音波を発生させ、頭に近付ける事で額に鬼の顔が浮かび上がる。直後に突如発生する激しい雷を浴びて「音撃戦士・轟鬼」の姿に変化し、左手で雷を振り払う事で変身が完了する(この時発生する雷で周囲の敵を攻撃する事も可能)。
特殊音波を発してディスクアニマルの起動や呼び出しを行うことが可能。また、中留(帯と帯を連結する部分)の突起に円盤状態のディスクアニマルを固定して回転させることでディスクアニマルが見聞きした音声や動画を再生させる機能を持つ。
シュキは轟鬼が落とした音錠を奪って朱鬼に変身した。なお、音錠を奪われても轟鬼の首から下の変身は保たれている。
劇中に登場した他の変身鬼弦
変身鬼弦・音枷
読み方は「へんしんきげん・おんか」。
トドロキの師匠「ザンキ」が所有するアイテム。
内部に格納されているのが「金色の弦」になっている事を除けば音錠と同一。
鳴らして雷を浴びることで斬鬼に変身する。
変身鬼弦で変身する音撃戦士
後期OPのみに登場する音撃斬の鬼も変身鬼弦を用いて変身すると思われる。
- トドロキ / 轟鬼 「変身鬼弦・音錠」を使用
- ザンキ / 斬鬼 「変身鬼弦・音枷」を使用
- シュキ / 朱鬼 ※轟鬼が落とした「変身鬼弦・音錠」を奪取して使用
- サバキ / 裁鬼 変身鬼弦の個別名は不明
- バンキ / 蛮鬼 変身鬼弦の個別名は不明
ちなみに轟鬼は斬鬼の弟子で、斬鬼は朱鬼の弟子。蛮鬼は裁鬼の弟子という関係。
(2005年当時の)設定上、音撃戦士は総勢119人いるため他にも使用者はいると思われる。
玩具
2005年6月下旬に発売された。
劇中と同様に下部のリングを引くことで鬼の顔のカバーが展開するが、弦を鳴らすのではなく弦の造形があるスイッチを弾くように押すことで変身音が鳴る。変身後にスイッチを押すと、5種のギターサウンドがランダムに鳴る。
また、各操作時には連動して鬼の目のLEDが発光する。
「DX音撃棒セット」に含まれている装備帯の脇に取り付けられるホルスターが付属する。
ディスクアニマルを回転させるディスクテーブルが付属し下部に取り付けることが可能。劇中の読み取りシーンを再現できる。
変身鬼弦・音枷は2005年10月28日にトイザらス限定で発売された「仮面ライダーザンキDX変身セット」の内容物の1つとして商品化。ディスクアニマル「セイジガエル」、音撃震・斬撤、音撃真弦・烈斬とのセット販売であり単品では発売されていない。
音枷は音錠のリカラー品であり動作に変化は無い。
余談
- 変身ベルトを使わない3号、4号ライダーは轟鬼と斬鬼が初となる。次回に続いた後期間を置いて平成二期のネクロムなどに繋がる事になる。
- 変身ベルトを使わない女性ライダーも朱鬼が初であり、こちらも次の登場はダークネクロムピンク、イエローを待つ事になる。
関連項目
ライダーブレス:次作『仮面ライダーカブト』の3号ライダーが使用するブレスレット型変身ツール。
シフトブレス:10年後の『仮面ライダードライブ』に登場する主役ライダーのブレスレット型変身ツール(の一部)。
メガウルオウダー:11年後の『仮面ライダーゴースト』に登場する3号ライダーのブレスレット型変身ツール。
3号ライダー変身器具
カリスラウザー →変身鬼弦・音錠→ ドレイクグリップorライダーブレス
4号ライダー変身器具