概要
- 1998年8月1日に発売されたNINTENDO64向けソフト。初代『ポケットモンスター』シリーズの派生作品。同ゲームの「対戦」に主眼を置き、64による3Dグラフィックを用いた迫力ある対戦を最大の売りとする。後発作品に『ポケモンスタジアム2』『ポケモンスタジアム金銀』がある。
- 『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズのステージ名。
参加可能ポケモン
種類
当時存在していた全151匹……とはいかず、前年の公式大会で用いられたポケモンを中心に40匹のみが参加可能。
これは元々同ソフトがNINTENDO64DD向けに開発されたもので、後に全ポケモンが出場可能な拡張ディスクを販売する予定だったためと言われる。なおこの拡張ディスクは後に『ポケモンスタジアム2』となって販売された。
そしてこの40匹の中に何故かライチュウを差し置いてピカチュウが含まれているが、これは後述の理由による。
自分で育てたポケモン
別売りの「64GBパック」を使うことで、自分のポケモンを同ゲームで対戦させることが可能。これは同年の公式大会でも導入された。
自分が一生懸命育てたポケモンが3Dモデルになって元気に動くという、当時としては非常に画期的な体験を世の子供達に与えることになった。
当時の仕様として、ニックネームがついている場合少しずつ体色が異なっていた。色違いが登場した第2世代以降この仕様は廃止になった。
ポケモンの登録
いちいちGBパックを接続するのが面倒な場合、手持ちを登録することで以降その6匹で挑むことができる。
レンタルポケモン
自分のポケモンを育てていなくても、ポケモンを借りることでトーナメントに挑める。
だが技が対戦向けでなかったり、使い勝手が悪かったりする場合がほとんどで、本気で挑もうと思ったらやはり自分で育てるしかない。これは以降の作品も同様である。
対戦モード
レベル50~55トーナメント
前年(1997年)の大会ルール(レベルは50~55まで、出場させる3匹のレベル合計は155以下)に基づく対戦モード。
当時は情報伝達の手段も乏しく完全に手探りだった。取りあえずは伝説のポケモンや四天王のエースが強いとされていたが、某TV番組で取り上げられるようになったポケモンの通信対戦、今でいう対人戦のコーナーで意外なポケモンの大活躍を通して、視聴者にも強いポケモンが知られていくようになった。お互いにエントリーしている手持ち6匹を見せ合ってから3匹を選出する形式は初代から既に行われている。
「ケンタロスの「はかいこうせん」」、「ナッシー」、「マルマイン」、「ラッキー」といったポケモンや、「かげぶんしん・どくどく」コンボの台頭は全てこの番組でお披露目され、喉から手が出る情報源だった。
相手を二匹以上ねむりにするのは即失格。こおり状態に対しての制限はまだなかった。加えて実際の全国大会本戦では、お互いにかげぶんしんによる長時間に渡る持久戦(夜になる最悪の可能性を瞬時に想定したものと思われる。二日以上順延なんて出来ない。)を考慮してか、ゲーム版には無い制限時間10分が急遽設けられた。
前年に出場したトレーナーとそのポケモン達が似顔絵入りの実名で登場する。今となってはかなり貴重(というかプライバシーの問題もあって実現困難)である。その為か、「NintendoSwitchOnline+追加パック」では2と金銀クリスタルバージョン対応のみの配信になっている。
なお、当然AIは手加減なしの真っ向勝負である為いきなり全国レベルの立ち回りに圧倒されることになる。
一つしか手に入らない技マシンを何度もデータ消去する手間を経て、複数のポケモンに覚えさせているのは当たり前で、かなり鍛え上げられている。しかもノーコンティニューでランダム選出される8人を突破しなくてはならない。
レベル1~30トーナメント
1998年の大会ルールに基づく対戦モード。
「モンスターボールカップ」「スーパーボールカップ」「ハイパーボールカップ」「マスターボールカップ」の4つに分かれ、左から順にクリアすることになる。
なお出場可能なのは全40種類のうちレベル30以下が存在しないポケモンを除いた33種類のみ。これは同年の公式大会も同じ制限となっている。レベルも低いため、一部のポケモンは覚えられる技が減らされている。今大会では必然的に強いポケモンが絞られ、互いに顔を合わせることになる。
第二回全国大会の開催に至って、コロコロコミックでは初めて「ポケモンは低いレベルからコツコツ育てた方が強くなる」という形で、育成において基礎ポイント、後に努力値と呼ばれるようになる重要なシステムに関して言及、より強くなる方法を公表した。97年大会時点では、ぼんやり把握している程度だったマスクデータを、現代とは全く異なるゲーム界隈の当時において、ゲーム専門誌や攻略本でもないのに隠れたシステムをこうした形であえて公表したのは異例とも言える。
最初の草むら等を中心に、特に低いレベルのポケモンをひたすら倒し続けて強くする育成法が広まっていった。
なみのりピカチュウ
レベル50~55トーナメント、もしくはレベル1~30トーナメントのうち「マスターボールカップ」において、レンタル・登録を使わず、ピカチュウをパーティの中に入れ、更に最終戦でピカチュウを選出させて勝つことで、そのピカチュウに「なみのり」を教えてもらえる。
……のだが、「でんきだま」もないこの時代に強豪犇めくトーナメントに進化前のピカチュウを出場させること自体がハッキリ言って無謀で、更に選出までしなければいけないとあって、教えてもらうのは困難を極めた。
「でんじは」をばら撒くくらいならできるかもしれないがそれでもケンタロスやダグトリオに当たったら即死だし。
GBプレイモード
64GBパックに初代ポケモンシリーズを接続していて、かつポケモンセンター内でセーブしてある場合、そのソフトをプレイすることができる。
また、条件を満たせば「ドードーGB」「ドードリオGB」モードが追加され、ドードーGBでは2倍速、ドードリオGBでは何と4倍速でプレイ可能。
そのあまりの高速ぶりに、当時を知るプレイヤーは「現在でもこの機能があればいいのに」と思っているとかなんとか。
大乱闘スマッシュブラザーズ
『スマブラDX』『スマブラX』『スマブラSP』に登場するステージ名。64のソフト名と同じだが関連性は薄い。DXではこのステージは「カントー地方」にあるらしい。
ステージは真っ平らで空中足場2つだけのシンプルなステージだが、時間経過でステージが4種類のタイプに要した形状に変化する。また、背景には掲示板が設置されており、乱闘中の映像やファイター名等の情報が映し出されている。時々1位のファイターが誰なのかが表示され、タイム制の場合だと丸わかりになる。
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