ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

こうそくスピンの編集履歴

2022-11-30 07:17:29 バージョン

こうそくスピン

こうそくすぴん

ポケモンの技のひとつ。

技データ

登場第2世代
タイプノーマル
分類物理
威力20(~第7世代)→50(第8世代~)
命中率100
PP40
範囲単体
直接攻撃
備考相手にダメージを与えるとともに、自分に設置されている罠(「まきびし」「どくびし」「ステルスロック」「ねばねばネット」)や「やどりぎのタネ」を解除。また拘束技(「うずしお」「からではさむ」「しめつける」「すなじごく」「ほのおのうず」「まきつく」から解放。第8世代以降は「自分の素早さを1段階上げる」が追加
英語名Rapid Spin

概要

第二世代から登場。

威力は悲しいほど低いが、「マジックコート」「マジックガード」「きりばらい」同様、設置技・拘束技の解除効果がある貴重な技。マジックコートやマジックガードは効果を相手フィールドに弾き返すが先手で使う必要があり、きりばらいはフィールド全体の設置物を消滅させるので相手の利益にもなってしまうというデメリットがあるので、この技も一定の優位性はある(そもそも覚えられるポケモンが違うし……)。


しかしこの技の除去効果はあくまで追加効果のため、相手に攻撃が当たらないと設置物を消すことも拘束から逃れることも出来ない。

そのため、かわされたりゴーストタイプ相手だったりすると無効化されてしまう(きもったまみやぶるがない場合)。

その上、第6世代はきりばらいが「相手の壁や設置技(設置技は相手の場のものも吹き飛ばしてしまうが)を解除する」効果に強化され、こちらの肩身が狭くなってしまった。


しかしあまりの弱さが見直されてか、第8世代では大幅にグレードアップ

「こうそく」だからか使用した後にすばやさが1段階上がるようになり、また威力が50と2.5倍に大幅アップ。依然として火力は低いが、ニトロチャージ感覚の使用もできる様になった。


ポケモンカードゲームでは

Dp時代のドンファンに初搭載。原作とは異なり、ダメージを与えたあと互いをベンチ(控え)と交代する(入れ替えるポケモンは各自で決める)効果を持っていた。

BW時代以降は説明文が若干変わり、必ず自分→相手の順に交代することが明記された。


ポケモンユナイトでは

カメックスのレベルアップ時の使用技として登場。

甲羅に引っ込みスピンして攻撃というシンプルな技だが相手からの妨害を一切無効化するという強みを持ち、さらに別の技を同時に使用可能とかなり強力な技。

ディフェンス型であり単純に元々そこそこ硬いカメックスが複数の攻撃技を同時に放ちながら一切の妨害効果を無視して突っ込んでくる様は体力の低いポケモン達からは驚異の一言。


関連タグ

ポケモン技一覧 ころがる ジャイロボール(ポケモン) まるくなる

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました