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大江健三郎の編集履歴

2023-03-26 10:19:45 バージョン

大江健三郎

おおえけんざぶろう

日本の小説家(1935年〜2023年)。川端康成と並び、現時点で2人しかいないノーベル文学賞を受賞した日本文学者の一人である。

概要

日本の小説家川端康成に次ぐ日本人史上2人目のノーベル文学賞受賞者。


その政治的立場難解な文体などから、好みが分かれがちな作家でもあった。


略歴

1935年1月31日、愛媛県大瀬村(今の内子町で、古くから木蝋で栄えた)に誕生。


東京大学在学中の1957年に東京大学新聞に掲載された処女作『奇妙な仕事』が批評家平野謙に絶賛され、文壇デビューを飾る。同年の商業デビュー作『死者の奢り』が芥川賞候補となり、同じく若手の精鋭だった開高健とのガチンコ勝負は世間の注目を浴びた。次回1958年前期に投稿された『飼育』では、既に有名人となっていたので、新人を選出する芥川賞としてはどうかという意見もあったが、作品の完成度が圧倒的であったこともあり、ほぼ満場一致で芥川賞受賞。これは当時、石原慎太郎に次ぐ2番目に若い同賞受賞作家だった。1959年、東大卒業。


1960年、伊丹十三の妹と結婚、長男と長女が生まれるが、長男の光は知的障害があった。この時の苦悩は1964年の『個人的な体験』に赤裸々に描かれている。自身の第一子(後の作曲家大江光)が出生前からの重い障害を持っていた上に難手術も経験しており、その苦難を通じて世界観や人生観が大きく変わったことを何度も私小説に採り上げている。


1994年、ノーベル文学賞を受賞し、世間から大きく注目を浴びる作家となった。


2023年3月3日、老衰で死去。88歳没。


ノーベル賞受賞理由

日本固有の民俗風土を豊かな想像力で描いたことが受賞の最たる理由である。川端康成が抒情表現を評価されたのに対し、大江が評価されたのは豊富で緻密な歴史、文化、民俗の知識に裏付けされた叙事表現であり、失われつつあった古き日本を採り上げていたことが大きい。


ただ、大江は「戦後民主主義」の支持者であることを標榜し、原水爆廃絶運動に参加していたことで、日本では良くも悪くも政治的側面が強調されがちである。


評価

大江は『飼育』で芥川賞を当時史上最年少で受賞しているほか、谷崎潤一郎賞を史上最年少で受賞している(受賞作品が代表作『万延元年のフットボール』)など若い頃から文壇の寵児として知られている。また、野間文芸賞、読売文学賞なども受賞しており、川端康成や三島由紀夫などの歴代の文豪も彼の才能を高く評価していた。


ただ、彼の書く文章はめったやたらとセンテンスが長く、句読点の入れ方が独特で、また脈絡もなく難解な比喩表現を使用したり、日本人にあまり馴染みのない英熟語を使ったりして、とても読みづらく(1970年代の作品に顕著)、そこを批判していた作家も少なからずいた。事実、60〜70年代の大江の代表作と言われる『万延元年のフットボール』や『同時代ゲーム』などの長編作品は、世界的な評価の高さとは裏腹に、その晦渋さから「読者にうまく理解されなかった」と自身も認めている。


なお、大江も自身の悪文に関しては読者を遠ざけ、次第に部数を減らす原因にもなっていたので改めようとはしていたらしく、同一コンセプトのまま内容を簡明にした作品を度々書いている。


ノーベル文学賞を受賞してから改めて読まれ始めた長編が、代表作『万延元年のフットボール』と『M/Tと森のフシギの物語』である。特に後者は発表当初は全く注目されなかったにもかかわらず、数社から文庫版が出版されるほどになった。


代表作

長編作品が主。近年は講談社文芸文庫が復刊に力を入れている。

浅沼稲次郎を刺殺した右翼少年、山口二矢をモデルにした作品。

史上最年少谷崎潤一郎賞受賞作にして代表作。ノーベル文学賞受賞の評価基準となった作品でもある。

大江文学の難解さ、晦渋さを示しているともいわれている。大江曰くコンセプトを同じくして、それを簡明にしたのが『M/Tと森のフシギの物語』

  • 洪水はわが魂に及び 野間文芸賞受賞。
  • ピンチランナー調書

『洪水はわが魂に及び』と対をなす喜劇調の作品。

  • みずから我が涙をぬぐいたまう日
  • M/Tと森のフシギの物語

ノーベル賞受賞の評価基準となった作品。生まれ故郷、大瀬村での歴史(口伝)を元にしている。世界で大江文学といえば、まずこれが出てくるというほど

  • 雨の木(レイン・ツリー)を聴く女たち

読売文学賞受賞。最終的に死を選択してしまった二人の旧友を記した私小説。

  • 新しい人よ眼ざめよ
  • 懐かしい年への手紙
  • 人生の親戚
  • 燃えあがる緑の木

発表中にノーベル賞を受賞したことで、一躍注目を浴びた。また同時期のオウム事件を予言した作品として、再度世間の注目を浴びている。

  • 宙返り

『燃えあがる緑の木』の後日談であり、一時小説家引退を表明していた大江の小説復帰作。

  • 取り替え子(チェンジリング)

義理の兄である伊丹十三の自死から受けた衝撃を反映した作品。

  • 憂い顔の童子
  • さようなら、私の本よ!

…以上3作が「おかしな二人組」三部作とされる。

  • 二百年の子供

十代の読者を対象に読売新聞に連載された。大江としては珍しいジュブナイル作品。

  • 水死

『みずから我が涙をぬぐいたまう日』と同一のテーマを掘り下げた、晩年の代表作。

ほか多数。


関連人物

川端康成 日本人1人目のノーベル文学賞受賞者。大江を高く評価していた作家の一人。

三島由紀夫 大江を高く評価していた。大江は三島の自決事件に大きな衝撃を受け『みずから我が涙をぬぐいたまう日』を書いた。三島への屈折した感情は『新しい人よ眼ざめよ』など多くの作品で取り上げられている。

安部公房 大江が大きな影響を受けた小説家の一人。プライベートの親交もあった。

伊丹十三 大江は伊丹の妹と結婚したため、義理の兄にあたる。

武満徹 音楽家。家が近かったことから家族ぐるみの親交があり、彼をモデルにした人物がよく小説に登場する。大江光の音楽の才能を見出した人物でもある。

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