概要
2008年9月25日にプレイステーション2で発売された【スーパーロボット大戦Zシリーズ】の1作目。
第3の王道シリーズのシリーズ第1作目でもある。
平行世界をテーマに世界観が大きく異なる作品が入り乱れており、特に平行世界が融合した世界観を有する超時空世紀オーガス、過去の膨大な歴史がバックボーンになっている創聖のアクエリオン、∀ガンダムがその世界観の中核を成している。
第3次スーパーロボット大戦Zでは、この世界の名称は、『UCW』という名称となっている。
2009年3月5日に番外シナリオや戦闘アニメ再生機能などを収録した「スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク」が発売された。
2011年3月3日には廉価版が発売され、2014年2月19日には「第3次スーパーロボット大戦Z」の発売を記念しプレイステーション2アーカイブスにて配信されたが、2020年9月29日に終了した。
また2023年現在で東映アニメーション版のゲッターロボが参戦し、声優神谷明氏が参加した最後の作品でもある。
一部キャラクターの音声が低かったり遅く再生される現象が確認されている。特に酷い症状の音声はブレンパワードのバロン・マクシミリアンにちなんで「バロン化」と言われることも。
これらの現象は後に発売された廉価版や配信版では修正されているが、配信は既に終了しており廉価版は出荷数が少ない。スペシャルディスクでも修正されているので、戦闘アニメを見るだけならこちらでの視聴がおススメとなる。
ストーリー
幾重の平行世界が一つとなって誕生した多元世界。
そこは新しい出会いと刺激に満ちていたが、何時崩壊してもおかしくない状況にあった。
かけがえのないこの多元世界を救うためZEUTHは立ち上がった。
「つまり…どういうおはなしだってばよ?」
誰のしわざとは言わないけれど、『なんやかんやでひとつにくっついてしまった世界』で12人の勇者たち(と謎の通りすがり)が その他大勢を交えて12コの丸い物体をめぐって争うお話です。
参戦作品
★マークはシリーズ初参戦作品。
☆マークは据え置き型ゲーム機初参戦作品。
Rマークは王道シリーズ(王道は英語で「ROYAL(ロイヤル)」と読む。)復帰及び王道(の)スパロボシリーズ初参戦作品。
☆RTHEビッグオー
★ THEビッグオー 2ndSEASON
主人公
ランド篇
セツコ篇
敵キャラ
カイメラ隊
???
謎の通りすがり
外部リンク
公式サイト<Z本編>
公式サイト<スペシャルディスク>