概要
ある日、デデデ大王から宣戦布告を受けたカービィは、舞台「グルメット」で大食いレースを行うことになる。
内容としては、普通のレースに加え、道中で食べ物やマキシムトマトをひたすら食べてポイントを稼ぐ。先着でゴールすると大量のポイントが与えられるため、正確さとスピードの両方が重要になる。全3ステージあり、それらのポイントの合計で勝敗が決まる。また、純粋にゴールまでのタイムを競うタイムアタックモードもある。
どちらかといえばミニゲーム的な要素が強く、ある程度操作に慣れたプレイヤーならば数回もプレイすればデデデ大王に3タテを食らわせられる程度の難易度。
だが「コース上の全ての食べ物を食べてゴール」とか、逆に「1つも食べ物を食べずにゴール」などの縛りプレイやタイムアタックモードにハマると、途端に緻密な戦略と試行錯誤を求められる奥深いゲームと化すため侮れない。
リメイクの『ウルトラスーパーデラックス』では二人プレイに対応しており、1Pがピンクのカービィ、2Pが黄色のカービィを操作しデデデ大王と三つ巴で戦うことができる。また、タイムアタックでは過去の記録役にゴーストカービィが登場するようになった。
第1・3ステージのBGMはグルメレースのテーマ曲として人気があり、アニメなどで様々なアレンジがされている。『ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ』で若干のアレンジが施され、プププランドステージのBGMとして使用される。
その後、『大乱闘スマッシュブラザーズDX』でまさかのオーケストラアレンジ。夢の泉ステージの曲として一気に壮大な音楽となる。オーケストラアレンジは、『夢の泉デラックス』のデデデ戦でも使われた。
そして『タッチ!カービィ』でもアレンジが施され、ペイントパニックのBGMに採用されるなど、星のカービィシリーズを代表する音楽の一つとなった。また、第2ステージの曲も隠れた名曲として人気がある。
関連動画
プレイ動画
SFC版
DS版
オープニング曲は後にアニメ版34話「究極鉄人・コックオオサカ」にてアレンジ、後半に新規フレーズが追加された。このバージョンは『USDX』のNGシーン集のムービーや『Wii』のサブゲーム「ガンガンバスターズ」のアイアンカワサキ戦(編曲者:安藤浩和)でアレンジされている。
BGM
『スーパーデラックス』の原曲。
第1・3ステージ
正式曲名:「激突!グルメレース」
作曲者:石川淳
多くの人が「グルメレース」と思い浮かべればまず思い浮かべるであろう曲。後半には「ピーナツ平野」や「VS.マルク」と共通するフレーズがある。
元々は運動会をモチーフにオーダーされた。当初石川氏は「クシコス・ポスト」を想像していたのだが、カービィらしくないということで悩んでいたんだとか。
最終的にスカのリズムにすることを閃き、半笑いになりながら完成させたとのこと。
第2ステージ(もろこしホール)
後半にはいつものグルメレースのアレンジが入る。
各作品でのアレンジ
シリーズを代表する楽曲であるため、後発作品でのアレンジは非常に多い。
正式曲名:「プププランドステージ」
編曲者:安藤浩和
トランペットを用いたアレンジが行われている。
正式曲名:「夢の泉」
壮大なオーケストラ風のアレンジとなっており、元が大食いレースの曲だとは思えない。
正式曲名:「けんけんレース」
編曲者:石川淳
同名のサブゲームの曲。
全体的にテンポアップしたアレンジ。
編曲者:石川淳
デデデ戦で流れる。
『スマブラDX』を意識したようなオーケストラ風アレンジ(そちらの後半部分が省略されている)。
正式曲名:「ペイントパニック」
編曲者:石川淳
同名のサブゲームの曲。
本作の他の楽曲と同様、機械音が入り混じったアレンジとなっている。
正式曲名:「星空のいたずらパニック」
編曲者:安藤浩和
イラストギャラリーの同名のイラストで流れる。
『2』のタイトル画面BGMとの複合アレンジ。
若干テンポが遅めになっており、ブラスバンド風のアレンジがなされている。
『USDX』の流用を除けば初となった「もろこしホール」のアレンジ。
全体的にテクノな音色とホルンが使われており、各フレーズが延長されている。
派生作品
漫画デデデでプププなものがたりの第1巻2話でカービィとデデデがかけっこで勝負をするというものがある。
キッズ向けアーケードゲームとして「星のカービィ ぱくぱくグルメレース」が2022年10月24日から稼働している。
関連タグ
星のカービィ スーパーデラックス ウルトラスーパーデラックス