データ
初登場 | ポケットモンスター 赤・緑 |
---|---|
タイプ | みず |
分類 | 物理 |
威力 | 35 |
命中 | 75(ダイヤモンド・パールまで)→85(ブラック・ホワイト以降) |
PP | 10(『ダイヤモンド・パール』まで)→ 15(『ブラック・ホワイト』以降) |
範囲 | 1匹選択 |
直接攻撃 | ○ |
効果 | 2~5ターン(『ブラック・ホワイト』以降は4~5ターン)の間持続ダメージを与える。
|
概要
『ポケットモンスター 赤・緑』から存在するわざのひとつ。はさむとは別の技。
『ポケットモンスター 赤・緑』では拘束技の仕様が異なり、拘束中は相手の技の使用を封じることができた(交換は可能)。
拘束技の中では威力が高い方だったが(実際『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』まではマグマストームに次ぐ威力の高さだった)、『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』における変更でこの系統の多くの技の威力が上方修正され、あまり大差がなくなってしまった。
とはいえ登場当初は特殊技だったことから、うずしおの上位互換に位置する技だった。
現在はうずしおとは分類の違い以外の差はほとんど無い。
『ブラック・ホワイト』まではシェルダー系統とパールル(とドーブル)のみが覚えられた。『ポケットモンスター X・Y』では新たにカメテテ系統が覚えるようになったが、誰がどう見ても貝のポケモンではない。
やはりからではさむ関係上、殻(貝殻)がないと使用できないのだろう。
ハンテールやサクラビスは進化前の恩恵でこの技を覚えられる。ハンテールは進化してから殻が無くなったのだが、どうやってこの技を使っているのかは謎である。一方のサクラビスは一応‘‘殻’’を持っているのだが、その殻で挟むのは絵的に非常に問題がある。からをやぶるも同様。もちろんこの2匹は、殻がなくなった関係でレベルアップでは覚えられなくなっている。
『ポケットモンスター ソード・シールド』ではシェルダー系統とカメテテ系統が登場するが、習得者の少なさと上記の通りうずしおと被っている事でヒードラン専用のマグマストームを除いて拘束技で唯一削除された。
関連タグ
ポケモン わざ(ポケモン) ポケモン技絵 ポケモン技一覧 みずタイプ
はさむ(似て異なる技)
他拘束技