ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

楊戩の編集履歴

2024-03-27 16:20:21 バージョン

楊戩

ようぜん

『封神演義』の登場人物。

曖昧さ回避


概要

誕生日7月15日
血液型A型
CV千葉進歩(仙界伝・封神演義) / 中村悠一(覇穹)

崑崙山道士変化(へんげ)の術の使い手で天才道士と呼ばれる。

実は通天教主の息子で妖怪仙人。幼い頃、金鰲と崑崙の不可侵条約の為に王奕(おうえき)とトレードされたが、出生を隠匿し、崑崙十二仙である玉鼎真人の門下で育つ。

師をも凌ぐ実力を身につけ仙人の免許も持っているが、弟子の育成に時間を割くよりも自身の技を磨きたいが為に道士を名乗っている。仙人名は清源妙道真君。


美形自信家、犬好きのナルシスト

プライドが高い故に少々態度が傲慢な所があり、初登場時には、太公望が自分の上に立つ実力を持つか否かを試すテストを行った。

しかし太公望の器を知り、即座に自分を恥じ謝罪するという実直な面も見せている。

それ以後は、太公望の戦略を良く察し実行する右腕となり共に戦う。


生物や物体に変身できる変化の術を宝貝無しで使うことができる唯一の道士

道士や仙人に変化した場合にはその相手が持つ宝貝もコピーして使う事ができるが、自身より上のレベルの者への完全な変化はできない。

戦闘外の場所で妲己に楽しんで変化する事が多い為女装趣味という疑惑がある。


アニメ『仙界伝・封神演義』では漫画版から大幅な設定変更が行われており、仙人界のスパイとして太公望たちを監視するため旅に同行。

計画の真の意味に気がついた太公望の前に立ち塞がる。


余談だが、作者は単行本の後書きにて「妲己と並んで描きにくいキャラ」とコメントしている。


宝貝

・三尖刀(さんせんとう)

楊戩の基本的な宝貝、刀とあるが三叉の槍で、巨大なフォークのような形状をしている。

なお、これは藤崎竜版「封神演義」のものであり、実在の武器でもある三尖両刃刀(さんせんりょうじんとう)あるいは二郎刀(じろうとう)とは全く形が違うことに注意(実際の物は矛に近い)。

哮天犬(こうてんけん)

犬の姿をしており殺傷能力に優れる、攻撃以外にも騎乗も可能。霊獣ともとれるが、実は宝貝。

・六魂幡(りくこんはん)

宝貝を参照。

(尚、変化能力により、見たことのある宝貝も使える)


関連イラスト

【イラリク】楊戩ようぜん

さ、ゆけ花狐貂楊戩さん


関連タグ

二郎真君

楊ゼン…表記揺れ

水滸伝 封神演義

アルベルト=フレイザー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました