ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ネオ・クイーン・セレニティの編集履歴

2024-03-29 19:01:29 バージョン

ネオ・クイーン・セレニティ

ねおくいーんせれにてぃ

『美少女戦士セーラームーン』の月野うさぎの未来の姿。クリスタル・トーキョーに君臨する1000年女王。

CV:三石琴乃

概要

30世紀の未来の月野うさぎが「幻の銀水晶」の力で地球を浄化し、クリスタル・トーキョーという都市の女王になった姿。

セーラームーンへの変身能力を失ったが、幻の銀水晶を遥かに使いこなせるようになった。

前世の母クイーン・セレニティの名前を受け継ぎ、女王らしい威厳を身に着けた。

ネオは新しいという意味である。

夫のキング・エンディミオン(未来の地場衛)、一人娘のスモール・レディちびうさ)、そして未来のセーラー戦士と「クリスタル・パレス」の宮殿で暮らしている。

娘には悲しいことやつらいことがあっても、それに耐えて生きていかなければならないことを説いている。


しかし、過去の自分宛に送った手紙がやたら軽いノリで、ひらがなばかりで誤字だらけ(テレビアニメ)など、過去と変わっていない面もある。(ルナ曰く「ネオ・クイーン・セレニティってやっぱりどこかうさぎちゃんなのよね…」)

手紙の追伸にて現在のうさぎに「若いうちの勉強はやはり必要だったからがんばってください」と付け加えた。


原作・新作アニメ

前世のプリンセス・セレニティ時代と同じ銀髪とドレスだが、腰のリボンは巨大化した。銀色の「ムーンロッド」から銀水晶の光を出す。


21世紀初頭の22歳でクリスタル・トーキョーの女王ネオ・クイーン・セレニティに即位。

「幻の銀水晶」の力で1000年の命と永遠の若さを手にし、ほとんどの地球人の体も同じように作り変えた。異名は「全能の女王」。

女王として即位に至った経緯は描かれていないが、第五部ラストの地場衛との結婚式では懐妊を認知している。


30世紀にブラックムーンがクリスタル・トーキョーを襲撃した際は、「幻の銀水晶」の異変に気づいてスモールレディを探しに出たところ、プリンス・デマンドの邪視攻撃を受け、防御用のクリスタルに包まれて眠りについた。


ちびうさのセーラーちびムーン覚醒に反応して目覚め、ちびムーンに「戦士の力を失った自分の代わりに」とムーンロッドを託し、デス・ファントムに吸収されたセーラームーンとタキシード仮面の元に送り出す。

20世紀に帰還するセーラームーンに直接お礼を言い、「コズミック・パワー」入りの新しい変身コンパクトと内部太陽系戦士用の「プラネット・パワー」を授けた。


ネオ・クイーン・セレニティのさらに先の未来の姿がセーラーコスモスである。太陽系を飛び越えて銀河の戦士となったようだが、何故再び変身できるようになったのかは不明。また、千年どころではない気の遠くなるような未来であり、太陽系が現存しているかどうかも不明。


旧作アニメ

うさぎと同じ金髪。ロッドを持たず、ティアラから幻の銀水晶の光を出す。前世の母のようなマーメイドスカートを着用し、腰のリボンは妖精の羽の形。

ネオ・クイーン・セレニティ


経緯は不明だが20〜21世紀に起きた大変動を経て地球の生命体が冷凍睡眠に就き、30世紀にうさぎが「幻の銀水晶」の力で再生させると同時にクリスタル・トーキョーを創り、その女王となった(テレビアニメ版では不老長寿ではない)。


ブラックムーンのクリスタル・トーキョー襲撃の際、ちびうさを過去の時代に逃がし、攻撃を受ける寸前に4人の守護戦士(未来のマーズマーキュリージュピターヴィーナス)の力で、クリスタルに包まれて眠りについた。


セーラームーンたちがデス・ファントムを倒したことで眠りから醒め、エナジーを使い果たしたちびうさとセーラームーンを救った。


関連イラスト

原作版

セーラームーンクイーンセレニティ

クイーン・セレニティ

旧作アニメ版

6♡30ネオクイ

ネオクイーンセレニティ


関連タグ

美少女戦士セーラームーン クリスタル・トーキョー セレニティ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました