最終タイプ
さいしゅうたいぷ
「最終タイプ」とは、平成・令和ウルトラシリーズのウルトラマンの最後の形態である。
概要
『最終タイプ』とは、平成・令和ウルトラシリーズのウルトラマンの最後の形態である。
ウルトラマンによっては、形態がタイプという名称ではない、または、タイプ等の名称がつかない場合もあるが、まとめてこう呼ばれる場合が多い。
最強タイプを超える能力を持つが、その中でも特殊な条件が揃う必要があるなどの理由で容易には変身できず、登場が最終回や劇場版のみなど非常に少ない「最後の切り札」「奇跡の変身」的な特殊な姿である。
なお、公式で最終形態と銘打たれているのはウルトラマンノアのみ(正確には究極最終形態(ウルティメイトファイナルスタイル))。
商品展開的に最終形態という呼称がなされる場合もあるが、多くはTVシリーズの最強タイプが該当している(オーブのように例外的扱いがなされる場合もある)。
ここではウルトラ戦士が単独で変身した形態のみを記述する。複数のウルトラ戦士が合体する形態についてはスーパーウルトラマンを参照。 また、劇場版が初出の形態は劇場版限定タイプを参照。
一覧
最終タイプに準ずる特別仕様
『ウルトラマンギンガ』
超巨大ウルトラマンギンガ・・・降星町の人々とともにライブしたウルトラマンタロウから力を託されて復活したギンガが、ダークルギエルとの戦闘にあたって彼と同等のサイズまで超巨大化した。
『ウルトラマンジード』
ジードマルチレイヤー・・・ウルトラマンキングの奇跡の力でプリミティブ、ソリッドバーニング、アクロスマッシャー、マグニフィセント、ロイヤルメガマスターの5形態に分身し、ウルトラマンベリアルアトロシアスを合体光線「ジードプルーフ」で形態解除に追い込んだ。