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杏樹(ウルトラマンアーク)の編集履歴

2024-08-25 14:18:02 バージョン

杏樹(ウルトラマンアーク)

あんじゅ

『ウルトラマンアーク』第7話のゲストキキャラクター。

演:増井湖々


「お願い!ホムガーを放っておいて!」

「あなたは何もわかっていない!」


概要

ウルトラマンアーク』第7話「満月の応え」に登場。

何故かユウマにだけ見える謎の女性。

彼がアークに変身する事実を察知している。

正体は不明だが、何故かホムガーへの攻撃を停止させようとする。


劇中ではっきりとした正体は明かされてないが、ユウマの知るホムガー伝承には「精霊と共に現れる」との記載があり、その通りならば彼女の正体は精霊

ホムガーを攻撃しようとしたのを静止しようとしたのも、出産のために命を守ろうとしていたからである。

しかし、ホムガーと共生する存在故にか、ホムガー以外をほぼ切り捨てているような価値観に支配されており、ホムガーの出産によって生じるあらゆる被害を無視する言動は良くて純粋、悪くて妄執の域に達している。


かつてはホムガーと意思疎通が行えていたようだが、現在は昔のように声を聴くのが難しくなってしまったようである。

また、ウルトラマンに関する知識がある点から、もしかすると過去に別個体のホムガーの出産にて他のウルトラマンと出会い、助産して貰った可能性なども考えられるが詳細は不明。


最終的にルーナアーマーの力で出産は成功し、産まれたホムガーの子供と共に消滅していった(その際、顔にホムガーのものに近い縞模様が浮かび上がっていた)。


視聴者からの反応・評価

彼女の評価に対しては賛否両論で、一部の視聴者の中にはそんな彼女の高圧的にも見える態度に対し、「(命を繋ぐ為の繁殖とはいえ)ホムガーはほぼ全ての生命に害しか与えないのに『共存させてくれ』なんて身勝手すぎる」と理不尽な不満を抱いた人も少なくない。

実際、ホムガーが周囲を高温にして爆発なんてしてしまえば、多数の死者が出てしまうのは当然の流れであり、「それすらも配慮しない杏樹にも落ち度があるんじゃないか?」と唱える視聴者も一定数いる。


そもそも、杏樹は最初の方でユウマが認識している事実に気づいているにも関わらず、ホムガーが出てきて変身して戦おうとしてた彼に「(ホムガーが)妊娠している」事実すらすぐに説明していない

もしも、最初にその事実を説明しておけばユウマ=アークは無駄にホムガーを傷付けもしなかった上、ユーの調査内容に合わせて「ホムガーが妊娠しているかもしれない」と伝えられれば、SKIPメンバーや自衛隊とで情報共有し避難区域の選定とかスムーズに出来て手間が省けたはずである。


現に『ウルトラマンZ』第11話においても、主人公とある怪獣の親子と向き合った際、怪獣の討伐に疑問を抱いたあまり、仲間を危険に晒してしまった事例があり、「(コイツらはともかく)幾ら善良であっても人間を含む地球上の大多数の生命に対し、大規模な危害を加える可能性のある怪獣を殺さないで生かす決断が本当に正しいのか?」と疑問を抱いた視聴者も少なからずいた事実も、今回の一件に賛否が分かれる一因にもなっている(劇中でも石堂シュウが同様の指摘をしていた)。

過去の作品でも、ホムガー同様に生物として普遍的な行為によって、地球滅亡を誘発させる可能性がある怪獣も現れ、被害の甚大さによっては『存在そのものが罪』と見なして非常な決断も必要になる。


一方で、「これが杏樹なりの精一杯のコミュニケーションなんじゃないか」と解釈した人もいる(要するに「単に話が下手」)。

もし杏樹が人間と円滑に話ができるなら、とっくにホムガーと人間は上手く共存できていたはずであり、彼女が高圧的になったのも、本人が伝えた通り「誰も話を聞いてくれる人がいなくなった(本作の第2話の様に、大自然に耳を傾ける人間がいなくなった)」現状から、杏樹はそんな人間達に失望してしまったからこそ、強い口調で訴える以外に出来なくなってしまったなのかもしれない。

そもそも現代人も身近な相手とさえまともなコミュニケーションもろくに出来ず、ましてや相手の話を誤解なく受け取るのすら出来ないのに、精霊だけを責めるのは筋違いも甚だしく傲慢極まりない

しかし、一方で彼女のその態度こそが自身の声が人間に届かなくなった一因 とも考えられ、仮にそうであれば因果応報の結果かもしれない。


また、杏樹の一連の言葉は見方によっては「ウルトラマンの力でホムガーを(こちらが望む形だけで)助けて」 とした過剰要求とも捉えられるのも現実である。

万が一だが杏樹がその意図も含めてユウマと遣り取りしていたのならば、偉大なる先達が発したウルトラマンは神ではないの言葉にもある通り、ウルトラマンの力を持っても全ての命を等しく守れない実態を理解していない、無責任かつ現実を直視していない我が儘でしかない。

何より「ホムガーの出産=怪獣の命の尊さ」を訴えながら、ホムガー以外の生命を軽んじる態度に終始しているのは、あの史上最悪にして最凶のエコテロリストの歪さにも通ずる


いずれにせよ、今回はアークのおかげでホムガーも町の住民も両方が救われたものの、それでも「全ての怪獣が上手く人間と共存できるとは限らない」のも事実であり、ある意味ホムガーもまたそんな怪獣の1体とも評価できる。


尚、監督の越知靖は自身のXにて「解釈は視聴者に任せる」とコメントしている(ある意味これも精霊と同様に無責任に見えるかもしれないが、仮に「彼女はホムガーさえいれば、他はどうでも良いと考えています」 などと明言すれば、過激派となったファンチが増井女史に対しかつてのコイツのように、過度な叩きを実行する未来が強いため、彼女を守るための方便にしている可能性を留意すべきである)。


関連タグ

ウルトラマンアーク ホムガー


ミトル:一方的に自分の主張を押し付け、周囲に甚大な被害を与えようとしたヒューマノイド繋がり。こちらは過ぎた善性を基因にした悪意のない悪意の体現者でもあり、自分達のを棚上げにジェノサイドを実行しようとした。また、彼女が登場したエピソードは『満月の応え』と同様に 「ウルトラマンの介入がない状態の地球人達だけで、罪のない怪獣に討伐以外の対応ができるのか?」 に通ずる思考実験となっている。


マウンテンピーナッツ:〈怪獣の生命尊厳〉を訴えながら、それ以外の生物を悉く軽視し場合によっては虐殺も辞さない愛誤』を体現したエコテロリスト


瀬奈みこと:杏樹と同様、主人公に対し「あなたは何もわかっていない!」と断言し、自分の都合ばかり押し付けた女性。ただし、こちらは杏樹とは違い「(ホムガーの様に)次世代に命を繋ぐどころか、逆に全ての命を滅ぼそうとする」など、ある意味杏樹以上に身勝手かつ妄執な人物である。

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