クリント・イーストウッド
くりんといーすとうっど
概要
ハリウッドの至宝の一人である。リベリストとして名高い。
俳優としても映画監督としても代表作多数。作曲もこなす。
日本の漫画・映画オタクの間では、荒木飛呂彦氏の『ジョジョの奇妙な冒険』の主人公の一人空条承太郎のモデルであることでも有名である。
人物
サンフランシスコ出身。1930年5月31日生。身長193cm。
本名はクリントン・イーストウッド・Jr。スコットランド、アイルランド、ドイツ、イングランドの4か国の血をひいている。家系はメイフラワー号の乗員で港町プリマスを統治したウィリアム・ブラッドフォードを祖とする名家であるが、幼い頃の生活は世界恐慌の煽りを受け苦しかった。
朝鮮戦争時に2年間陸軍に入隊しており、「ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場」や「グラン・トリノ」の主人公役の設定に盛り込まれている。(ただし、映画の主人公は戦場へ従軍していたが、イーストウッド自身は戦場へ行ってない。)
リボルバー、特にM29を構えさせたら世界一かっこいい男。
『おっと。考えは判っている。俺がもう六発撃ったか、未だ五発か。・・・。』
残念ながら、股間のM29のだらしなさは大概なモノであり、色々と女性スキャンダルを起こしているが……。
1930年、サンフランシスコ生まれ。ロサンゼルスシティ・カレッジの演劇コースで演技を学ぶ。
1950年代初めにユニバーサル映画と契約を結ぶも、当初はB級映画の端役しか与えられないという不遇の時代を過ごした。しかし、テレビドラマ「ローハイド」に出演した事でブレイク(この時、初来日を果たす)。
そして、マカロニウエスタンの巨匠:セルジオ・レオーネ監督の『荒野の用心棒』や『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン』に立て続けに主演。これをきっかけに俳優としての評価が上がる。
1968年制作の『マンハッタン無宿』で組んだ巨匠ドン・シーゲル監督と意気投合し、同年に自身の制作会社『マルパソ(日本語に直すと「険しい道」)・カンパニー』を設立。シーゲルに師事する形で映画製作のノウハウを積み、1971年に『恐怖のメロディ』で初監督。
そして1972年公開のシーゲル監督作『ダーティハリー』でアクションスターとしての地位も確立。同シリーズは彼の代表作となる。
以後、次々に「主演・監督作」を発表。1992年には『許されざる者』で自ら西部劇を監督し、アカデミー賞(監督賞・作品賞)とゴールデングローブ賞を受賞した。
その後も『マディソン郡の橋』や『ミスティック・リバー』といった文芸性の高い作品も手がけ、2004年の『ミリオンダラー・ベイビー』で2度目のアカデミー作品賞・監督賞のダブル受賞を果たす。
音楽(特にジャズ)への造詣も深く、自身で作曲もこなす。
2014年に監督した『ジャージー・ボーイズ』の宣伝では、トニー賞の授賞式などにもひょっこり顔を出していた。
本人曰く2008年公開の『グラン・トリノ』をもって、以後は監督業に専念するとの事……だったが、それ以降も結局俳優業をしている。
映画監督としての評価は現在確固たるものとなっており、2014年公開の『アメリカン・スナイパー』はアメリカ公開の戦争映画としては史上最高の興行収入を記録。同時に保守派とリベラル派の間で大論争を巻き起こすなどおおいに話題となった。
2018年には『グラン・トリノ』以来十年ぶりに主演を兼ねた最新監督作『運び屋』が公開。齢90近くになっても、まだまだ第一線で寡黙かつ饒舌な戦いを続けている。
『泣けるぜ・・・。』
早撮り
ハリウッドでも有数の早撮りとしても有名。「役者がいくら頑張って演技をしても大して差はないから」という理由でセリフをトチったりしない限りはワンテイクで済ませる。出演予定だった赤ん坊が突然熱を出したので、人形で撮影を続行させたこともある。
この「事前にイメージを固めておいて、撮影は余計なショットを撮らずに効率よく済ます」「足りないものは現場にあるもので何とかする」という製作スタイルは、低予算・早撮りが常態化しているB級映画界で活躍した師匠のドン・シーゲルの演出手法からの影響が大きいとのこと。
加えて、近年では照明を用いずに自然光だけで撮影したり、「当事者に取材して作品を練るより、本人に出演させた方が手っ取り早い」として本人出演を増やしている。ある映画では、テロ事件で重傷を負った役に本人をさせ、実際にそのシーンを演じさせた。トラウマとか大丈夫だったのだろうか。
こうしたことが可能なのは、彼自身が半世紀以上を越えるキャリアの持ち主であり、スタッフも熟練した人物を集めているため。未熟なのにひたすら早いだけの某最低映画監督とはまったく事情は異なる。
早く撮影を済ますので役者たちも拘束される時間が少なく、制作費は安く抑えられる上クオリティとキャストは十分なために出資者たちも安心して投資でき、ヒットさせて制作費等を回収してまた次の映画を、という好循環を産み出すことに成功している。
この年を重ねるごとに無駄を省いていく作風を、町山智浩は「枯山水のよう」と評している。
吹き替え
吹き替えは故・山田康雄がほぼ専任。(イーストウッド公認のfix俳優である)
またそれ以前にも夏八木勲、納谷悟朗などが吹き替えていたものを、のちに山田が吹き替え直した作品もある。
山田亡き後は正式な専属声優は決められることはなかったが、小林清志や野沢那智、瑳川哲郎、納谷悟朗など、様々なベテラン、大御所が担当している。
作品によっては、放送時にカットされたシーンがありその欠落部分については多田野曜平が追加収録を担当した。
『楽にあの世まで行けるんだ、運が良けりゃぁな。さあ、どうする?』
政治活動
共和党
彼はカリフォルニア州公認の共和党員であり、民主党が映画における過激な描写を規制するための法案を制定させようとした際には、映画製作における表現の自由を重んじ、先陣を切って反対を表明した。
一方で、共和党全体ではあまり支持されていない妊娠中絶・同性結婚の選択権を擁護したり、成立に至らなかった憲法の男女平等修正条項案を支持しており、朝鮮戦争、ベトナム戦争、イラク戦争などといった外征戦争には反対の立場をとっている。
2016年米大統領選
2016年における大統領選挙では、候補であるドナルド・トランプ候補もヒラリー・クリントン候補も支持しない方針をとっていたが、投票はトランプ候補にするらしく、「きつい投票だ」と語っていたという。
また、彼は今の時代があまりにもポリティカル・コレクトネス(人種・宗教・性別などの違いによる偏見・差別を含まない、中立的な表現や用語を用いること)に囚われ過ぎていて、「軟弱な時代になった」と強く批判しており、トランプ氏の人種差別的な発言で気分を害したとしても、「そんなくだらないことは放っておくべきだ」と語っている。
ハースト・コーポレーションの雑誌『エスクァイア』に掲載されたインタビューでは、トランプ氏の発言について、「これは時として褒められたことじゃない」「そしてこれは時として …といっても、俺は彼の立場はわかるんだが、必ずしも同意しているわけじゃないんだ」と語る一方で、「いいところに気付いている」「彼は自分の正直な気持ちを言っているだけだ」と彼をある程度評価しているコメントをしている。
しかし 実際に就任してからは、トランプ氏がその後もSNS上で品位に欠けた言動を繰り返している有様を見て、トランプ政権になってからアメリカ政治のレベルが徐々に低下しているのではないかという危惧が強まり、最後にはトランプ氏には完全に失望、2020年の大統領選では民主党への支持を表明している。
全体的に言えば、イーストウッド自身は自由主義を徹底的に貫くことを是とする「自由至上主義者」と言える。そのため、彼自身は共和党党員でありながらも、他の共和党党員やその支持者に多い、伝統的な価値観や家庭観の肯定とは程遠い女性スキャンダルにまみれた私生活をおくっているし、一方で民主党やその支持者が肯定する傾向が強い経済や社会に対する規制や干渉には終始批判的という立場をとるのである。