ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

書記の編集履歴

2024-11-18 11:23:04 バージョン

書記

しょき

書記とは、生徒会における記録などを残すために文字を書き記す職務にあたる者のことである。

概要

書記という職務は政党や労働組合など様々な集まりにおいて存在するが、ここでは生徒会執行部の中の書記のことを指す。

その名の通り、生徒会の会議内容や活動記録などを書き記す職務である。書記長という役職がある場合もある。


共産主義においては、権力者の役職の一つである。共産主義系の政党が国政を掌握して官僚組織化した場合、書類でのデスクワーク即ち事務担当者は必然的に幹部等の人事や資金調達(予算)などをも担う事になったため、事実上、最高権力を振るえる立場になった。

また、政党や政治団体によっては団体の運営・維持に必要な事務やその事務の担当者を「書記」、そのような事務を担当する部署を「書記局」と呼ぶ場合が有り、その場合は書記長/書記局長≒事務局長的な立場の役職の意味となる。(日本においては、共産主義社会主義系と右翼系の両方に、書記をこのような意味で使う政党・政治団体が存在する)


禅宗の大規模な寺院においては、最高責任者である六頭主・六知事の1人に「書記」という役職が有り、その寺院における各種文書の執筆・管理を統括する役職を指し(例えば「この者は当寺院でここまでの修行をしました」という証明書なども書記が執筆する)、寺院の第一位である首座に次ぐ地位にある。


主な書記のキャラクター

※名前五十音順


関連タグ

生徒会 生徒会執行部

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました