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『サイクロン!メタル!』

マネー・ドーパント「一体、いくつメモリを持ってるんだ!?」

W「あぁん?えーと1、2……あーめんどくせぇ!」

概要

左翔太郎フィリップがそれぞれサイクロンメモリメタルメモリダブルドライバーに挿入することで変身する。

サイクロンの力を纏ったメタルシャフトによる旋風棒術で戦う。

素早い行動のとれるサイクロンと力はあるが鈍重なメタルは性質上相反するメモリであるため、ボディスペックで見ればキック力以外メタル系最低値と9つのフォームの中では相性が悪い(パンチ力だけでなくジャンプ力、走力も体重が軽くなる為かルナメタルに分がある)。

 

だが、物は言いようというヤツでメタルサイドを組み合わせた基本3形態の中でも動作が素早いので地味に短所は解消されている。なのでサイクロンジョーカーの次にバランスの取れたフォームともいえる。

というか、その場にとどまってメタルシャフトを振り回す分にはサイクロンの素早さとメタルの鈍重性を十分生かせるうえ、風のバリアを展開可能で風と鋼という組み合わせからか最も防御力に優れたフォームとなっている。

敵の飛び道具を防ぎつつヒートメタルにチェンジするのがお決まりのパターンだが、なんだかんだで戦果も挙げている他、攻撃力よりも手数、攻撃を捌くスピードを要求されるナスカ・ドーパント戦ではヒートメタルからハーフチェンジされているため、いざというときにはその旋風棒術と防御力が重宝される。

言うなれば『長所が抑えられてしまったがそれ以上に短所が相殺されて器用万能になったフォーム』である。

またスタッグフォンスパイダーショックバットショット全てを武器に合体させて使用した唯一の形態でもある。

バットショットをメタルシャフトに合体させるとソニックシャフトとなり、物体を破壊する超音波を放てるようになる。

スパイダーショックを合体させた場合は先端から白いワイヤーを放ち、相手の能力を封じることが可能。

スタッグフォンを合体させた場合は後述。

設定上は相性が良くないのに扱いは良く、基本9フォームの中では一番大きな戦果を挙げており(フィリップが過去の記憶を取り戻したことによる頭脳プレー込みとはいえ)、ルナトリガーアクセルトライアルを手玉に取った幹部格のスミロドン・ドーパントをメモリブレイクしている。

小説版ではゼブラ・ドーパントを撃破している。

風都探偵での出番は第2・12~14・16集の5回。序盤はほとんど出ていなかったが、最近では出番が増えている。

スペック

身長195cm
体重100kg
パンチ力3.5t
キック力7t
ジャンプ力一跳び37m
走力100mを9.5秒

メタルツイスター

回転しながら、旋風を纏ったメタルシャフトを連続で叩き込む。劇中で披露したときは、W自身が台風の目のような構図となっていた。

メタルスタッグブレイカー

メタルシャフトにスタッグフォンを合体させて放つマキシマムドライブ、シャフトの先端から出たクワガタの角のような形のエネルギーで相手を拘束し挟み潰す。

メタルバットツイスター(仮)

ソニックシャフト(メタルシャフト+バットショット)で発動した技。

旋回させたシャフトで超音波を帯びる壁を生成し、相手の音波攻撃を跳ね返す事が可能。

初使用戦ではWとしては非常に珍しい技名叫びのフィニッシュではなく、いつもの決め台詞でのフィニッシュだった。

仮面ライダーWが登場するので、当然この形態も使える。

しかしこれがトチ狂ったように強い。

少々の慣れは必要かもしれないが、使いこなすことができれば9フォームの中でも一番使いやすく、最強キャラになれるポテンシャルを持つ。そんな疾風の闘士の強みは以下の通り。

  • 攻撃のリーチが長い
  • 攻撃の出が早く、手数が多い
  • 1コンボを決めたときの減りが尋常じゃない
  • マキシマムドライブで攻撃力、必殺ゲージの上昇速度の向上
  • もしかしたら、相手に何もさせず勝利なんてことも………

と、この作品にアップデートがあったのなら間違いなくお仕置きを食らいそうなレベルのチートキャラなのである。

ちなみにヒートメタルは本編とは逆に扱いづらく、一撃の攻撃力は高いが攻撃の出が非常に遅く1、2発の攻撃程度でサイクロンメタルの1コンボの威力にも満たない惨状である。