ピクシブ百科事典

みずしゅりけんの編集履歴

2013-11-09 17:36:37 バージョン

みずしゅりけん

みずしゅりけん

ポケモンの技のひとつ。

データ

初出第6世代
タイプみず
分類物理
威力15×2~5(実質威力30~75)
命中100
PP20
範囲1体選択
直接攻撃×
効果攻撃優先度+1、2~5回連続で攻撃する


概要

ポケモンXY発売前にゲッコウガが使用可能な技として登場した。
連続攻撃なので1発あたりの威力はお察しだがこの技は優先度+1。
でんこうせっかマッハパンチこおりのつぶてアクアジェットバレットパンチなどと同じ優先度を持つ。
ほかの連続攻撃技とは違い、優先度がほかより高いため
対人戦や序盤の敵にがんじょうを発動させてもこちらが殴られること無く倒せることだろう。
連続攻撃技で優先度+1以上の技はこれが初。みずタイプの連続攻撃技もこれが初。

ゲッコウガはほかにでんこうせっかを覚えるため、ゲッコウガはこの技と選択になる。
3回命中すれば実質45(タイプ一致で実際はそれ以上)なので、威力が不安定なことを嫌う場合で無い限りはこちらを採用する場合が多いだろう。

ゲッコウガはみずしゅりけんをLv36で修得した後なぜかLv75でも再び修得できるようになっている。

実はアクアジェットとPPが同じである。
歴代水御三家でアクアジェットを覚えないのは現時点ではラグラージゲッコウガだが
ゲッコウガはこの技を覚えるため、タイプ一致の先制技を持たない水御三家は現時点でキモクナーイのみ。

関連項目

ポケモン技絵 みずタイプ ゲッコウガ
おうふくビンタ れんぞくパンチ みだれづき ミサイルばり とげキャノン たまなげ みだれひっかき
ボーンラッシュ つっぱり タネマシンガン つららばり ロックブラスト スイープビンタ
でんこうせっか しんそく
アクアジェット こおりのつぶて マッハパンチ バレットパンチ しんくうは かげうち
ふいうち ねこだまし フェイント
汚いなさすが忍者きたない