ピクシブ百科事典

ξ・∀・)

めるぽ

ξ・∀・)とは、東方projectのキャラクターであるメルラン・プリズムリバーの二次創作におけるネタ。

ξ・∀・)めるぽ)とは、東方projectの登場キャラクターであるメルラン・プリズムリバーを表す顔文字、及び二次創作ネタであり、メルランのイラストにたまに付けられるタグでもある。

起源

2chで流行ってた「ぬるぽ」に東方Projectメルランを融合させた姿。
本家ぬるぽはモナー顔(´∀`)だが、めるぽは何故かジサクジエン顔(・∀・)になっている。
本家ぬるぽと同じく、現れたら「ガッ」するのが礼儀。

ちなみに、こちらから見て左側のみについている「 ξ 」はメルランの左右非対称な髪型を示していると思われる。
具体的には、原作の絵において彼女は本人から見て右側の髪は自然に下ろし、左側の髪は左後頭部にてまとめている?といった左右非対称な髪形をしており、そのような髪型の内右側の下ろした髪を示しているものと思われる。「 ξ 」なのは彼女の髪が強いウェーブヘアだからであろう。

初めて存在が確認されたのは2003年。つまりゆっくりしていってね!!!が誕生する以前から存在している。二次界隈のみで広まった、同じ生首(?)状態の謎のナマモノとして、ある意味ゆっくりの先輩と言える。
一時は大量発生したらしい。某専用掲示板にも専用スレッドが建ち、板が移行した現在に至っても細々と続いている。

メルランが二次創作作品において出演した場合に、彼女の「躁病の気がある」という設定とゲーム中でのバグを元とした二次ネタとして彼女には暴走ネタが存在しているが、この暴走状態の時のメルランの顔がこの顔文字になっていたりする事もある。

また、現在はネタとしてだけでなくメルランの顔文字としても定着(?)している様子。

関連タグ

東方 東方project
メルラン メルラン・プリズムリバー 2ちゃんねる 顔文字

pixivに投稿された作品 pixivで「ξ・∀・)」のイラストを見る

コメント