ピクシブ百科事典

いじめっ子3人組

いじめっこさんにんぐみ

三人のいじめっ子のこと。ここではアニメ『ViVid Strike!』の登場人物について記述する。
目次[非表示]

CV:長谷美希小橋里美千本木彩花(アニメでのクレジット表記は『クラスメイト』)

概要

リンネ・ベルリネッタがかつて通っていた私立ロズベルグ学園時代のクラスメイト。
グループのリーダー格と思われるリボンをつけたストロベリーブラウンのショートボブの少女、眼鏡をかけた黒髪の少女、茶髪ロングの少女の3人組。各人の腕力はリンネの足下にも及ばない。
3人のうちの一人の名前はサラだが、本編では一人しか名前が明かされていないため、誰が誰かまでは不明。

転校早々にクラスで注目を浴び、体力測定で抜群の好成績を出したリンネが自分達の所属する運動クラブの勧誘を断ったことを逆恨みし、リンネをクラブに加入させることを目的として、陰湿かつ暴力的ないじめを行い、心身ともにリンネを徹底的に追い詰め、遂には彼女が養祖父の最期を看取ることができなかった原因を作った。
養祖父が亡くなったその後日、3人の前に現れたリンネは、ショートボブの少女の右手首を砕かんばかりに掴み、上からひじ打ちをして右腕をへし折る、黒髪眼鏡っ娘の頭を掴み、靴箱を凹ませるほどに顔面を叩き付ける茶髪ロングヘアの少女の顔面に蹴りを入れて靴箱に叩き込む、そしてショートボブの少女の頭を踏みつけ止めを刺す…といった激しい鉄拳制裁を行い、3人は因果応報の報いを受ける羽目となる。

その事件が「いじめの被害者による暴力事件」として世間で公となったその後、病院送りになった3人は幸か不幸か後遺症は残らず、リンネの両親の必死の奔走で示談とリンネの転校で済むこととなった。
しかし示談成立に納得のいかないサラの兄は、「自分も他の2人も何も悪いことはしていない、友達同士の軽口にリンネが切れた」という、いじめの事実を否認しようとする妹の口車を鵜呑みにしたことから、不良仲間と共にリンネを拉致し、自分達が根城としている無人のゲームセンターで報復を仕掛ける。だが、街中での誘拐の現場に偶然居合わせたジル・ストーラが駆け付け、兄が語った妹の口車を聞いたリンネはサラ達3人がまるで反省していないことを理解し激昂。サラの兄はリンネに一蹴、仲間諸ともジルによって倒された。

この一件以来、リンネは「誰にも見下されず、大切なものを守れる強さ」を強く渇望するようになり、上記のサラの兄の一言で他人に心を閉ざすようになってしまった。

余談

彼女達3人及びサラの兄のその後に関しては、作中において一切明らかにされていない。
また、示談とリンネの転校で事を済ませようとしていた3人の両親は本編未登場のため、常識的な人物なのか、或いは子供達と同じように人間性が最低な人物であるかどうかは不明のままである。

街中で堂々とリンネを車で拉致したサラの兄とその不良仲間達は目撃者の通報で警察に逮捕されたのは確実だが、主犯格であるサラの兄は最悪、両親から絶縁(勘当)されてもおかしくないと思われる(そもそもサラの兄も多勢の不良仲間を率いるほどの悪漢であった以上、近所からの評判は最悪だったと思われる)。
3人もリンネが起こした事件でいじめの事実が公になったことで学校に居づらくなり、おそらくリンネが転校した後に自分達3人も転校、及び転校と同時に引っ越して街を離れたと思われるが、いじめの件で周囲から後ろ指を指されながら惨めな日々を過ごしている可能性は否定できない。
特に自身の口車で身内を犯罪者にしてしまったサラはいじめの件に加え、兄が起こした拉致事件をきっかけに近所から村八分にあい、転校と同時に引っ越して街を離れてもなお、犯罪者(誘拐犯)の妹として他の2人よりも肩身の狭い境遇に置かれている可能性もある。

自業自得とは言え、これまでリンネをいじめていた自分達3人がいじめられる側に転落、最悪家庭崩壊も免れないであろう。

関連タグ

ViVid_Strike!
リンネ・ベルリネッタ
いじめっ子 自業自得/因果応報 吐き気を催す邪悪 まさに外道 みんなのトラウマ ド外道 悪女

関連キャラ

  • 雫芽さりな:(理由こそは異なるが)二人の親友と共に主人公に対して凄惨ないじめを行っていたいじめグループのリーダー格。親友の一人諸とも、因果応報の報いを受けるが、紆余曲折もあって改心の兆しを見せている(なお、一人取り残されたもう一人の親友は自分もひどい目に遭うことを恐れ、以前と一転して気弱な性格になった)。また、3人組と同じようにいじめの事実が世間で公になり、社会的な制裁を受ける末路を迎える点は彼女と共通。

  • 箕輪胡桃:3人組と同じように主人公の性格が歪むきっかけを作った張本人。3人組同様、その後の動向については一切明らかにされていないが、実は小説版において意外な形で再登場を果たしている

  • 安西愛海:4人の取り巻き達と共に主人公に対して凄惨ないじめを行っていたいじめグループのリーダー格。主人公とは、当初こそ親友だったが、彼女が彼氏盗ったと誤解し、彼女へのいじめの主犯格となり、様々な卑劣な手段を用いて彼女を追い詰めるも、物語後半で彼氏の襲撃事件と主人公の拉致監禁事件に加え、真相を知った取り巻きの1人の自殺未遂によりクラス中から疑惑の目を向けられ徐々に孤立、最終的に担任の教師を利用し、カンニングを偽装した事件が切っ掛けで今までの悪事がクラスに露見し、取り巻き達にも見放され、完全に孤立するという因果応報の報いを受ける。その後、3人組とは違い僅かにも自分の行いに反省の色を見せ、改心の兆しを見せている。

  • 黒歴史千本木彩花はミスタと精神が入れ替わったトリッシュ・ウナの演技をネットで褒められた際に「リリカルなのはシリーズに黒歴史があるけど~」と評された事がある。他の二人と違い、某人気声優にも才能を認められている彼女にとってはこれから沢山演じる役の一つになるだろう。

  • 反橋栄一郎:クラスメイトをいじめ、その人物を悪堕ちさせた繋がり。ちなみにこの役も人気声優として幾多の作品で活躍している演者の黒歴史とも捉えられる。

  • シュート・サザーランド:こちらも3人組同様の悪辣な行動を取っており、庶民やメイドや執事などの地位の低い者を見下し、更には幼いメイド彼女を庇う主人公に対して傲岸不遜な態度をとる等、好き放題やらかした結果父の逆鱗に触れ、激怒したメイドや執事達から袋叩きにされるという因果応報の報いを受けた。しかし報復を受けたその後の動向について明らかにされていない点も3人と共通している。

  • ハムスターを殺した不良学生秋本治少年漫画の第123巻収録のトラウマ回に登場する名も無き不良達。こちらも3人組やシュート同様の悪辣な行動を取っており、家族や学校側は彼らのことを完全に見放している。主人公又従姉妹が通う幼稚園に侵入し、ハムスター踏み潰してバラバラに惨殺した後に金品を奪い逃走。その翌日、不良達の親や学校側が警察に頑として協力しようとしなかったため、痺れを切らした主人公に逮捕され、「親も教師も見はなしたこいつらをだれが目を覚まさせるんだ!」と懲戒免職覚悟の上での鉄拳制裁を受け、又従姉妹の元へ引きずり込まれて謝罪するも又従姉妹は許すはずもなく、号泣しながら「あんたたちも踏み潰されればいいんだ!!」と罵声を浴びせる。3人組とは違い、不良達は僅かにも自分達の行いに反省の色を見せているが、逮捕されたその後に関しては一切描かれていない。

  • キノコ獣人昭和ライダー第4作目に登場する敵組織怪人。こちらも3人組やシュート、不良達同様の悪辣な行動を取っており、バス二台の乗客や団地一棟分の住民(風邪を引いていた赤ちゃんは生存)、さらに以前の敵組織の生き残りの怪人を『人食いカビの胞子』を使って殺害し、最後は怒りに燃える主人公必殺技を食らい、脳天をかち割られて絶命するという因果応報の報いを受ける。

  • ゴ・ジャラジ・ダ平成ライダー第1作目に登場する敵組織怪人。こちらも3人組やシュート、不良達、そしてキノコ獣人同様の悪辣な行動を取っており、タチの悪い事にゲーム感覚で人々を殺害するどころかその前に死が確定した相手を精神的に追い詰めるという行動をとる。そしてその行動が心優しき主人公の逆鱗に触れ、吐血するほど何度も顔面を殴られ、凄まじい憎悪のこもった拳に怖気づいて逃走を図るも更に顔面を殴打された挙句必殺技で何度も斬りつけられて絶命するという因果応報の報いを受ける。

  • 檜山大介:3人組同様主人公を執拗にいじめた挙句、主人公が冷酷非情な性格に豹変するきっかけを作った張本人である不良グループのリーダー格。但し因果応報の報いを受けながらも命までは奪われなかった3人組に対し、コイツはヒロインを騙し討ちで殺した事で遂に主人公をブチギレさせてしまい、容赦無く叩きのめされた挙句に生きながら魔物の餌にされて喰い殺されるという悲惨ながらも自業自得な末路を迎えた。後日、家族が主人公に報復しようとして返り討ちに遭う点も共通。

  • 仏像泥棒タイ映像制作会社円谷プロダクションが共同製作した黒歴史映画に登場する名も無き泥棒3人組。仏像の首をもいで盗んでいた所を主人公の少年に目撃されて逃亡し、取り返しに追跡してきた少年を射殺する。その後、光の国巨人によって白猿の命を与えられて蘇った少年の姿を見て唖然とし、少年が変身して巨大化した白猿から追いかけ回され、散々いたぶられた結果、1人は踏み潰され、1人は大木の下敷きになり、残った1人(少年を殺した張本人)は握り潰されるといういじめっ子3人組同様の因果応報の報いを受ける。その後の続編(東映無断で制作した映画)では3人の内の1人が悪の組織首領によって復活し、と戦うも、最期はいじめっ子3人組以上の自業自得末路を迎えた。

関連記事

親記事

ViVid_Strike! ゔぃゔぃっどすとらいく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「いじめっ子3人組」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「いじめっ子3人組」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました