ピクシブ百科事典

いちみか

いちみか

『刀剣乱舞』に登場する刀剣男士、一期一振×三日月宗近のBLカップリング。
目次[非表示]

概要

DMM.comにて配信中のブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する刀剣男士一期一振×三日月宗近BLカップリング
「夫婦刀」と表現されることがある(理由については「夫婦刀という呼称についての注意点」を参照)。

両者の関係について

一期一振は豊臣秀吉の所持刀、三日月宗近は高台院(寧々)の所持刀であったことから生まれたカップリング。
現在、ゲーム内において互いの関係を示唆する発言や回想イベント等はともに存在しない。

また、天下一振が一期一振ではないかと言う説があり、そこからカップリング内では再刃される前の一期一振と現在の一期一振を区別するために、再刃される前を天下一振と呼び使用される事がある。天下一振は長髪長身としてかかれることが多いようである。
しかし一期一振=天下一振説自体は著者が誤って記載したケースが確認されており信用性が低い。

夫婦刀という呼称についての注意点

一期一振は天正18年、秀吉の晩年期に毛利家から献上された説が有力である。三日月宗近は高台院から徳川秀忠に送られる以前の伝来についてはこれを裏付ける史料がないため確定していない。 高台院の手に渡った時系列が秀吉の死後なのか生前なのかも不明である。
夫婦が所持していた刀=夫婦刀と呼ばれているが、本来の夫婦刀の意味とはことなる。

そして一期一振と三日月宗近が夫婦刀と呼ばれていた事実はなく、あくまでもとうらぶ内の一部のファンからの呼称である。腐向けの意味合いが強い呼び方なので公共の場での発言は避けよう。

関連イラスト

【腐】いちみかログ
いちみか詰め

雪と白無垢

関連タグ

刀剣乱舞 刀剣乱腐 腐向け
一期一振 三日月宗近

pixivに投稿された作品 pixivで「いちみか」のイラストを見る

コメント