ピクシブ百科事典

おりんくう

おりんくう

おりんくうとは東方Projectにおける二次創作のカップリングのひとつ。

火焔猫燐霊烏路空のカップリング絵につけられるタグ。

原作では火焔猫燐と霊烏路空は公式で親友同士という設定があるだけでなく、地霊異変そのものがお燐がお空を救うために命を懸けて起こしたといえるものであるため、親友という枠で収まりきらなくなる形でカップリングとなったものである。

お空はバカであるというギャグ面それに不釣り合いな力を注入されているというシリアスな面の二つを持っており、どちらの場合にしてもお燐がそのことを心配しながら世話を焼いているパターンが通例となっている。
 二人の関係性としては原作設定通りお互いに親友の延長線上にある場合か、または原作描写の拡大解釈でお燐はほうが身を焦がすすさまじい想いを胸に秘めており、お空はそれを何となくだけど解っているというパターンが多い。

カップリング的には高身長、単純、ハイパワー、第三の足などの理由からお空のほうが男側に回ることが比較的多く、R-18側ではでは制御棒をねじ込まれて何とも幸せそうなお燐のイラストもけっこうある。

なお、大阪府に「りんくうタウン」というこのネタ的に美味しい名前の駅が実在する。

関連イラスト

遊んでー
燐と空

関連タグ

東方 東方Project 地霊殿 東方地霊殿
霊烏路空 お空 火焔猫燐 お燐 百合
東方Projectのカップリング一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「おりんくう」のイラストを見る

コメント