ピクシブ百科事典

さまようタイル

さまようたいる

さまようタイルはメタルマックス・メタルサーガシリーズに登場するモンスターである。

概要

メタルマックス及びメタルサーガシリーズに登場するモンスターである。
装甲タイルが勝手にさまよっているという正体不明の代物で、攻撃力は大したことなく脅威度は低い…と思いきや、ほかのモンスターに貼りついてしまう。
貼りつかれたモンスターはその分だけHPが加算されてしまい、倒しにくくなる上、貼りつく前に倒さないとさまようタイル分の経験値やお金が得られなくなるという地味に厄介な相手。
しかもシリーズ皆勤である。
倒すとシリーズにもよるがタイルパック(貼り付ける前の装甲タイルを一定数セットにした物で、携行しておいて装甲タイルが減少した戦車に貼って回復させられるアイテム)を落とす事がある設定になっていることが多い。
戦車における、人間HPに該当するものとして装甲タイルが設定されているのが本シリーズだが、増加装甲の一種で本来無機物のはずのこれが勝手に意思をもってさまよっているってまさか…

関連タグ

メタルマックス メタルサーガ
彷徨う

pixivに投稿された作品 pixivで「さまようタイル」のイラストを見る

コメント