ピクシブ百科事典

さらわれたエビス丸

さらわれたえびすまる

さらわれたエビス丸とは正式タイトル「がんばれゴエモン さらわれたエビス丸」の事
目次[非表示]

概要

コナミから1991年にゲームボーイでリリースしたゴエモンシリーズの一つ。
FCのからくり道中ならびにゴエモン2をベースにしている。1プレイ専用。
後にコナミGBコレクションVol.2にも収録されている他に、ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールでも本作が配信されている。

ストーリー

江戸のはぐれ町に住むゴエモンの所にに「ヤギ・ジュウベエ」なる謎の人物からエビス丸をさらった事が記された手紙が届く。こうしてエビス丸救出の為にジュウベエがいる肥前へ旅立つべく江戸を飛び出したのだった。しかし、肥前ではさらなる事態が待ち受けているとは知らずに・・・。

システム

おおよそFCのゴエモンシリーズと同様であるが、今作では残機を増やす事ができない。
また、エリアクリアで表示されるパスワードはキーアイテムと開始ステージを記録できるが所持金は記録されない。その為再開時の所持金は20両に戻る。コンティニューは無制限。

操作を誤ると一撃アウトの難所が二つあり、因幡の砂丘地帯の炎の迷路・特に今作最難関といわれる陸奥の海はミスがほぼ許されない程のシビアさを持つ。前者は触れると1ミスで、キーアイテムを取ると帰りはものすごく楽になるのだが、後者は非常に足場の少ない距離の長い岩礁を飛び回らなければならず、海に落ちただけで1ミスとなる上にキーアイテムを手に入れた後はまた来た道を戻らないと行けないので慎重さと正確な操作が求められる。
陸奥でのみ、ゴエモンを救うべく一時的に「みこ」という女の子にプレイヤーチェンジとなるが、性能はゴエモンと変わらない。
各ステージに隠された宝石を7つ集めるとエンディングが少し変化する。

余談

所持金が9999両になるとミニゲームが遊べなくなる。ミニゲーム中に9999両になったらそこで終了となる。

銭湯で女湯に入ると・・・?

先述の難関・最難関が存在する為、バーチャルコンソールのまるごとセーブを駆使しながら攻略するのも一つのテである。

関連タグ

がんばれゴエモン ゲームボーイ

pixivに投稿された作品 pixivで「さらわれたエビス丸」のイラストを見る

コメント