ピクシブ百科事典

ちびシグナル

ちびしぐなる

漫画「ツインシグナル」の主人公・シグナルが信彦のくしゃみによって変身する姿。

漫画「ツインシグナル」の主人公【A-S】シグナルがバグって幼児化した姿。通称「ちび」。
声優:大谷育江

シグナルの起動時にトラブルが発生し、その時にバグが発生してしまい、
なおかつ信彦のくしゃみを聞き続けたせいで、その音を変身の合図と認識されたのか、
信彦が偶発・故意問わずくしゃみをするとこの姿となってしまう。

この姿になると中身も年齢に比例して幼くなり、精神年齢は3歳となっている。
信彦が大好きなのは変わらないが、ちびもまたエララのことが大好き。
好物はチョコレート。だが食べ過ぎると悪酔いするという悪癖がある。

長らくバグだと思われていたが、実はこの姿はバグではなく、ボディに使われた素材MIRAと、動力炉のSIRIUSが組み合わさることで誕生した、MIRAが最も安定した姿の現れである。
そのためちびは「MIRAそのもの」、大きいシグナルは「人格プログラム」と分けられる。
シグナルが経験したことは「体も経験したこと」と認識されるため、ちびは大きい時の記憶を持つことができるが、
反対に「体が経験したこと」は「人格本人が経験したこと」にはならないため、大きいシグナルはちびの時の記憶を持つことができない、ということになる。
このため一時期大きいシグナルはちびのことを理解しようと、ちびの時に起こった出来事をノートに書いてもらったことがある。

関連タグ

ツインシグナル
【A-S】シグナル/【AE-1α】エララ/音井信彦

pixivに投稿された作品 pixivで「ちびシグナル」のイラストを見る

コメント