ピクシブ百科事典

【A-S】シグナル

しぐなる

漫画『TWIN SIGNAL(ツインシグナル)』の主人公。
目次[非表示]

基礎データ

プロジェクト名【A-S】SIGNAL
製作者音井信之介
設定年齢16歳
身長178cm
体重63kg
髪の色水色→透明感のある紫色で足首まで届く超ロングヘア
目の色青(群青色)→紫
声優優希比呂

概要

音井信之介博士が制作した最新の戦闘型HFRであり、最新(末弟)の音井ブランド
「MIRA」や「SIRIUS」といった最新技術が導入され、その性能は未だ未知数。
ただし初回起動時の事故で、特定の音声によって身長数十cmの幼児(ちびシグナル)に変形するバグが発生している。
顔のモデルは16歳時の正信。

性格は基本的に明るく能天気で裏表のない素直な性格(=短絡的でおバカ)。
音井信彦の「兄」としてプログラムが設定されているため、小さな子供には基本的に優しく、女性には手を上げないフェミニスト。
戦闘型故か、格闘好きで強くなりたいという気持ちが強い。ただし起動したてで経験知不足のため、兄のパルスやオラトリオには敵わない。
同じHFRのエララに恋しており、その兄にあたるコードからはいつもしごかれている。
またオバケが大の苦手で、このオバケ嫌いにはコードが関わっている。

TWIN SIGNAL
しぐなりゅ

第3巻でカラーリングが変わり、左が最初のカラーリング、右が現在のカラーリング。
これは彼のボディに使われた新素材「MIRA」によるもので、第3巻でクリスが作ったエプシロンが部品不足とリモコンが壊れたことで制御不能に陥り、それを止めようとした際に負傷。
更に暴走を止めようとした信彦を助けようと「守る力が欲しい」というシグナルの気持ちにMIRAが呼応した結果、鳥型のコードを彷彿とする姿へ変身し、見事エプシロンを停止させた。
そのあと変身が解けて素の姿に戻った際に現在のカラーリングへ変化していた(ついでに服装も少し変わっていた)。
現在の色合いは初期の頃から設定されてあるようで、ファンブックにもその設定ラフが掲載されている。
ちなみに長い髪と細身のせいか、連載初期は読者からよく女性に間違われていた。

関連イラスト

MIRAに秘められた
シグナル7変化

【ツインシグナル】オエビ絵
【A-S】SIGNAL

関連タグ

大清水さち ツインシグナル TWINSIGNAL TWIN_SIGNAL
シグナル A-S 音井ブランド ちびシグナル

pixivに投稿された作品 pixivで「【A-S】シグナル」のイラストを見る

コメント