ピクシブ百科事典

なんたいキャノン

なんたいきゃのん

なんたいキャノンとは『メタルマックスシリーズ』に登場するサイバネ系モンスター。この項では同系のタコタンクについても説明する。

概要

メタルマックスシリーズ』に登場する、の漏斗部分が戦車にダメージを与えるほどのとなっているモンスターで、別表記は「軟体キャノン」。

初出は『メタルマックス』で地蔵の抜け穴フリーザからイル・ミグラ間に複数体で出現する。
なお、同系の「タコタンク」は序盤の、賞金首ドス・ピラニアスの潜むポブレ・オプレ付近の橋や海岸地域に出現した。

メタルマックスリターンズ』まではタコタンクは赤く、なんたいキャノンは緑色をしていたが、『メタルマックス3』以降に登場したものはメイン画像のように赤く、砲が大型化してより機械的な姿に変更になった。

毒ガス弾などの特殊砲弾を撃って来るだけではなく、タコらしく墨を吐く、もしく器用な触手でこちらの戦車から砲弾を抜いてくることもある。

また『3』以降登場したバイオタンクの中には足回りがキャタピラにはなっているが、砲塔が同型のタコ型戦車があり、自らのクルマとして製造できる。

【チラ裏】今更MM3のパーティメンバー妄想まとめ

メタルサーガ砂塵の鎖』では上位種である賞金首ミサイルクラーケンが登場。

鋼の季節』では頭足類型つながりの賞金首ブラスバンシーが住む海鳴洞に出現するが、今作のみコンピュートパス系に変更されパソコンと蛸が融合したような姿になっている。

関連タグ

メタルマックスシリーズ 
 頭足類 戦車 軟体動物

関連記事

親記事

メタルマックスシリーズ めたるまっくすしりーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「なんたいキャノン」のイラストを見る

コメント