ピクシブ百科事典

のばら

のばら

植物の名前や、それを元にしたキャラクター名など。
目次[非表示]

のばら(フリオニール)

DFFフリオニールの通称。
作中でフリオニールが「のばらの咲く世界」を夢として語るなど、この言葉の印象が強いためか、彼の愛称のように使われる。また、ティーダがフリオニールを呼ぶ際、「のばら~、出て来~い」と言うシーンがある。

元ネタはファイナルファンタジー2の反乱軍の合言葉。フィン王国の紋章である。
大戦艦の入り口でこの合言葉を帝国の兵士に使うと「きさまら はんらんぐんだな!」と返されて戦闘になるのは有名。(一部の移植版では「きさまら、反乱軍だな!」となっている)
ちなみに、FF6やFF11、FF14でも合言葉の小ネタで少し登場している。FFLの「砂漠のバラ」ものばらが元だといわれている。

のばら(薔薇)

フリオニール本人の他、DFFでフリオニールが持っている薔薇のことを指す場合もある。
作中ではセフィロスに盗まれてしまい、その後多くのキャラが関わるなどストーリーにかなり貢献している(一部では「のばらリレー」と呼ばれる)。

野薔薇には見えない(真紅で花びらが多層で茎がストレートの野薔薇は(現実世界では)野生に存在しない)、というツッコミが入ることがあったが、DDFFで実際は野薔薇ではないことが判明した。
余談だが、DDFFではセフィロスがのばらを盗んだ後のセリフがかなり変更されている。また、DDFFではフリオニールとライトニングが薔薇トークをするシーンがある。

のばら(妖幻の血

吸血人形

人形師、音吉が作った吸血人形。白髪に緑眼を持つ、13歳ほどの少女の姿をしている。
尊大にして我侭な性格で、残虐とも思える冷酷さを覗かせる。
(食事として毎日柳之介から血を吸っている。爪は伸縮自在)

pixivに投稿された作品 pixivで「のばら」のイラストを見る

コメント