ピクシブ百科事典

はにかみdays

はにかみでいず

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 01 Snow Wings」に収録された島村卯月の2曲目のソロ曲。
目次[非表示]

概要

胸キュンで はにかんで 右手を振ったけれど
チャンスを追い越した 青春の道

CDTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 01 Snow Wings
島村卯月(CV:大橋彩香
作詞森由里子
作曲・編曲滝澤俊輔TRYTONELABO]

CDはアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージで初めて発表された楽曲を収録するシリーズの第一作で、さらにそのCDにCINDERELLA MASTERで1回歌ったアイドルが2人選ばれ、2曲目のソロ曲をそれぞれ収録するという形になっている。
この曲は「Snow Wings」のカップリングとして収録された。同時に収録されたソロ曲は渋谷凛の「AnemoneStar」。本田未央のソロ曲「ステップ!」は「02 Tulip」に収録。2018年6月22日にはハイレゾ版が配信開始。通常版も後述のデレステ実装日の翌日である2019年4月11日に配信が開始された。

作詞と作曲・編曲はアニメの2nd seasonのOP「Shine!!」のコンビである。なのでストリングスの音が気持ちいい。また、この曲のピアノ演奏は作編曲の滝澤本人が手掛けている。
恋をテーマにした曲であり、好きな人に気持ちを伝えるために話しかけるがなかなか上手くいかず、それでもメールや電話を使わずに顔を見て伝えたいと思い、彼に話しかけていく、そんな曲である。

歌詞については「S(mile)ING!」と比べややキャラソン感の薄れたテイストとなっているが、作詞担当の森によると「もし卯月が恋をしたら……」と想像しながら作詞に臨んだとのこと(外部リンク参照)。
また、CVを務める大橋も「プライベートの卯月」を意識して歌った旨をニコ生にて語っている。

この曲を聴く際はこれらを念頭に置いておけば、物語性の強い歌詞とも相まってより深く楽曲の世界観を楽しむことができるだろう。

デレステ

デレステには2019/04/10に初のソロ二曲目として実装。ルームの【サウンドブース】から5000マニーで購入することで解放される。
MVはソロ曲としては珍しく3人編成の仕様。ライブでの大橋の振り付けを意識したダンスとなっており、楽曲一覧のジャケットはフェス限定SSR[ピースフルデイズ]島村卯月のイラストが流用されている(カップリング曲のためジャケットがないからだと思われる)。

難易度楽曲LvNote
DEBUT7101
REGULAR12165
PRO17317
MASTER23471

余談

元バンダイナムコ所属の作曲家、井上拓はこの曲の大ファンで有名。
Twitterで作曲の滝澤へラブエールを送る、滝澤と会うたびに曲を褒め尽くす(デレパ163回)、果てはデレパの滝澤ゲスト回にて、はにかみdaysへの愛をしたためたメールを用意し、主催の青木瑠璃子に読ませる(同回)など、その溺愛っぷりを随所で見せつけている。

関連タグ

島村卯月 キャラソン 大橋彩香
S(mile)ING!:ソロ1曲目
CINDERELLA MASTER
THEiDOLM@STER アイドルマスター
THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧

外部リンク

はにかみdays | THE IDOLM@STER STARLIGHT STAGE -MUSIC INFORMATION SITE- | 日本コロムビア
告知アイドルマスターシンデレラガールズ サントラ「STORY」と島村卯月「はにかみdays」 | ユリコの森

関連記事

親記事

島村卯月 しまむらうづき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「はにかみdays」のイラストを見る

コメント