ピクシブ百科事典

ひっぱりダコ

ひっぱりだこ

ひっぱりダコとは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

概要

CV:佐藤智恵

ダコ」をつけられるとあらゆる方面から大人気になるタコの妖怪である。

ネームモデルは、その名の通り「引っ張りだこ」から来ている。

アニメ

第144話にて初登場。放課後、トイレに用足しをしようと急ぐケータにクマがサッカーに誘う。断りを入れて急ぐが、今度はカンチがゲームに誘う。こちらも断りをいれたが、フミちゃんにバーベキューのお誘いを入れた。

だが、これだけでは収まらず、五年二組の男子や女子にも次々勧誘され、トイレに着いても収まらなかった。

不振に思ったケータは妖怪ウォッチで検索し姿を現す。

しかし、犯人であるひっぱりダコは絡み付いた蛸を剥がそうとしていただけで、その行為をやると次々周囲の人間に勧誘され続ける能力が発動する為だと説明。

自分は蛸を剥がして自由の身になりたいだけとケータに助力を求めた。

不憫に思ったケータは雷オトンを召喚し剥がそうと試みるも剥がれない。しからばと、付近を通りかかったコマ兄弟や河童達にも声を掛けたがそれでも剥がれない。

終には聖オカンを初め数十人単位で引っ張った末に取り除く事に成功する。歓喜に沸いたひっぱりダコはお礼に妖怪メダルをケータに渡し去っていった。

良いことをして善かったと語りながら帰るケータとジバニャンだったが、肝心の蛸の方は今度はウィスパーの頭に吸いつき離さないでいたのだった…

ウィスパー不憫(何時もの事か!)。

関連タグ

妖怪ウォッチ ニョロロン族 タコ 引っ張りだこ

pixivに投稿された作品 pixivで「ひっぱりダコ」のイラストを見る

コメント