ピクシブ百科事典

ぶどうノイズ

ぶどうのいず

『ぶどうノイズ』とは戦姫絶唱シンフォギアシリーズに登場する認定特異災害「ノイズ」の一種である。
目次[非表示]

概要

人類を脅かす認定特異災害ノイズの一種。一般的な人型ノイズの派生型であると推測される。
全身が紫色であり、背中には葡萄の実のような部位を有する。戦闘に於いてはこれを分離させ機雷のよう飛ばし武器とする。
等身大のノイズとしては登場個体数が少なく、「上級戦闘員」的な扱いなのかもしれない。
ユニークな見た目のノイズが多い中でも特に印象的でありファンの間では人気が高い。
正式名称はセルノイズというが、XDでようやく出てきた名前なので知る人は少ない。
というか公式のグッズ展開を見るにぶどうノイズがほぼ公式名称となっている。

1期ではガングニールの力を得て間もない立花響と地下鉄駅構内で交戦。暴走した響の戦闘力を前に逃走するが、地上へ逃げ出た瞬間に風鳴翼によって斬り伏せられ消失した。
その後、2期ではアメリカの哨戒艦の甲板上でウェル博士によって召喚された個体が出現。ウェル博士のやり方に異を唱えた月読調と交戦し彼女に襲い掛かるものの、シュルシャガナの鋸の前に為す術無く切り刻まれ、敗退・消失した。
3期では未登場。彼(?)の後継ということなのかバナナノイズが代わって登場している。

関連商品

深夜アニメのモブ敵としては、商品化の機会も破格に多い。
コスパではTシャツまで発売され、ホビーストックからはぬいぐるみ化を果たした
2016年2月に日本武道館で開催されたシンフォギアGXライブコンサートでは、ぶどう缶なるダジャレ商品まで登場

関連イラスト

クリスちゃんとぶどうさん
ホワイトデーの

雪音クリスちゃん
傾城果糖

関連項目

戦姫絶唱シンフォギア 戦姫絶唱シンフォギアG
立花響 風鳴翼 月読調
ノイズ ノイズ(戦姫絶唱シンフォギア)

pixivに投稿された作品 pixivで「ぶどうノイズ」のイラストを見る

コメント