ピクシブ百科事典

まもって騎士

まもってないと

『まもって騎士』とは、エインシャントのアクションゲームである。
目次[非表示]

ストーリー

舞台は不思議な国マジカルランド。この国がある日突然城ごと別世界に飛ばされた時から物語は始まる。

システム

6人いる「まもって騎士」のうちどれか一人とステージを選択し、敵を全滅させれば勝利。プレイヤーのHPが何度尽きてもお金が減るだけでミスにはならないが、ローラ姫のHPが尽きるとミス。ステージ内で敵を倒すと様々な素材が手に入り、武器を強化したり新しいスキルを覚えて強化することができる。

キャラクター

ローラ姫
CV:南條愛乃
マジカルランドの王女。「しゅごのみはた」を使い、まもって騎士を回復させることができる。しゅごのみはたのレベルを上げると魔法である程度の戦闘も可能になる。ゲームオーバーになると彼女の悲鳴で世界が崩壊してしまう。

マルス王子
ローラ姫の弟。不思議なツボを使い、まもって騎士を強化できる指輪を作れる。

国王
ローラ姫とマルス王子の父にしてマジカルランドの王。ハートマークの入った眼帯がトレードマーク。

ミコ
いつも柱に隠れている巫女。重要なお告げを受けるのだが、極度の恥ずかしがりやなため終盤までそのお告げを言い出せないでいた。

ファイター
動きは遅いが斧を利用したパワフルな範囲攻撃が得意。やや短気な性格。

アマゾン
ファイター程の力はないがバランスの良い能力の持ち主のビキニアーマー姿の女戦士。本人はこの格好を恥ずかしがっている。

ニンジャ
メンバー中最高の機動力を誇る褌一丁の忍者。フィールドの地形効果を無視できるスキルを覚える他、置き爆弾や手裏剣などのトリッキーな戦法も得意。

メイジ
肉が大好きな魔法使い。ただし「食べるのがかわいそう」という理由で野菜は嫌い。打たれ弱いが場合によっては敵の戦力を削ぐことができる3種類の属性魔法を使うことができる上級者向けキャラ。

アーチャー
金のためにまもって騎士に入隊した守銭奴の弓兵でツッコミ役。所持金次第でステータスに強化がかかるスキルを覚える他、ラピッドショットなど遠距離攻撃に特化したスキルを覚える上級者向けのキャラ。

ジイヤ
ローラ姫の守護役を勤める老騎士。馬ではなく木製のオマルにまたがっている。ファイターと似た性能だがミサイル攻撃など範囲技も得意な他、ファイターよりは突進技に特化している。時間が経つと自動的に所持金が増えるスキルも覚えられる。

アゲハとミヤマ
武器屋を経営する妖精の姉妹。姉がミヤマで妹がアゲハ。指定された素材を持っていれば武器を強化したり新しく制作してくれる。

魔界の王女
ある目的のためにローラ姫たちを自分のもとにおびき寄せようとしている。しゅごのみはたによく似た「しんげきのみはた」を持っている。

四天王
魔界の王女に仕える強力な魔族。度々仲間同士で漫才のようなやり取りを行う。

紅蓮のガンディーノ
四天王の一人で今風の若者らしい性格。

雷鳴のホルス
四天王の一人。ドラゴンそのものの見た目とは裏腹に子供のような無邪気な性格。

毒牙のルクソーズ
四天王の一人。悪党らしく振舞うがすぐツッコミを入れられてしまう。

氷結のラミア
四天王の一人にして紅一点。常に余裕のある振る舞いを絶やさないクールな性格。

戦闘フィールドのギミック

  • 城・姫が最初にいる場所。強化すると弓矢などで攻撃してくれる。モンスターに壊されてもゲームオーバーにはならないが、民の忠誠度が下がってリザルト時のルーレットでアイテムが当たりにくくなる。
  • バリケード・モンスターの侵入を遮る。攻撃されると壊れるが、破壊される前に叩けば修復でき、スキル「バリケードせっち」などのスキルでゴールドを消費して強化できる。
  • 砲台・モンスターが近づくと攻撃してくれる。バリケードと同じように修復・設置・強化可能。ただしバリケード程の耐久性はない。
  • 村・破壊されなければ時間ごとにゴールドが増える他、近づいてゴールドを消費すれば警備役の傭兵を雇って戦わせることができる。傭兵にはファイター、アマゾン、ニンジャ、メイジタイプが存在する。
  • 畑・ローラ姫が近くにいると作物がみのり、ゴールドに換金される。
  • ジェネレーター・魔物が湧き出てくるシンボル。こいつを作れる敵も存在する。

関連動画

関連タグ

8-4(みんなでまもって騎士の英語ローカライズを担当)
川口博史細江慎治古代祐三小倉久佳音画制作所古川元亮(楽曲担当者。古代氏は一作目二作目両方担当でそれ以外の人は『みんなでまもって騎士』のみ担当)

外部リンク

公式サイト(まもって騎士)
公式サイト(みんなでまもって騎士)

pixivに投稿された作品 pixivで「まもって騎士」のイラストを見る

コメント