ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

東方Projectにおける矢田寺成美霧雨魔理沙のカップリング絵につけられるタグである。
成マリ」「なるまり」など表記揺れが多い。2018年2月現在は「成マリ」が最多の模様。

東方天空璋の4面ボスとして初登場した成美は、魔理沙の住む魔法の森のお地蔵さんが森の魔力で命を得た存在で、魔理沙と同じ魔法使いである。そのため、天空璋の異変以前からの知り合い同士である。
また成美は本編のみならず、魔理沙EDにも登場し、魔理沙に秘策を与えた。

ゲーム中で、魔理沙は成美のことを「成子」と呼んでいる。
これは神主によると単なる修正忘れらしいが、二次創作では「魔理沙がつけた愛称」と解釈されている。

これまでも魔法使いはアリス・マーガトロイドパチュリー・ノーレッジ聖白蓮が登場して魔理沙とも絡んでいたが、成美は魔理沙にとって初めて(?)の妹分ポジションになる魔法使いキャラになる(フランドール・スカーレットを魔法少女と解釈する場合はその限りでないが)ため、新たな方向性の二次創作の広がりが期待される。

13年越しの伏線(?)

ちなみに天空璋から遡ること13年前、東方永夜抄4面にて魔理沙がこんなことを言っている。

魔理沙「そうだ。この終らない夜も、欠けて歪な月も、消えた人間の里も、お地蔵さんに傘かぶせて廻ったのも、全てはアリスがやった。」

この魔理沙の台詞は全てをアリスに押しつける台詞なので、実際にお地蔵さんに傘をかぶせて回ったのは魔理沙自身で、そのお地蔵さんが成美では? と言われている。

関連イラスト

魔法地藏少女
冬の魔法使いs

関連タグ

東方 東方Project
東方天空璋
矢田寺成美 霧雨魔理沙 百合
東方Projectのカップリング一覧 東方Project(二次創作)

関連記事

親記事

東方Projectのカップリング一覧 とうほうぷろじぇくとのかっぷりんぐいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「まりなる」のイラストを見る

コメント