ピクシブ百科事典

まーきうち

まーきうち

本名・まーきうち じゅん、(永遠の)15歳。舞軌内氏のオリジナルキャラクターであり、氏が運営するサイト「舞軌内雑筆店」の「看板娘」。かつては同サイトにて、舞軌内氏とのやりとりの形で話題を紹介する形を取った時に独特の口調を披露していた。

まーきうちとは、舞軌内氏のオリジナルキャラクターである。

概要

本名、まーきうち じゅん(漢字表記未公開)、通称まーさん。永遠の15歳という設定であるが、近年ではもう少し年上に感じるような描かれ方をすることも多い。舞軌内氏のオリジナルキャラクターであり、氏が運営する個人ニュースサイト「舞軌内雑筆店」の"看板娘"である。

帽子にアンダーリムの眼鏡ブレザー制服サイハイソックスという出で立ちが基本。また(舞軌内氏と同じく)横浜ファンであるらしく、ペナントレース進行中は横浜のユニフォーム姿も披露している。

横浜新ユニいけるやん!

DeNAベイスターズになっての新ユニフォームに袖を通して。

基本的には話題や季節に合わせた姿の一枚絵であるが、同サイトは時折話題紹介をまーきうちと舞軌内氏のやりとりの形で行うことがあり、この際は彼女も発言を行う。所謂でしゅましゅ調の口調であるが、時折辛辣なツッコミを行うこともあり侮れない。

舞軌内氏がpixivに参加を始める前から同サイト上では何度も登場しており、「舞軌内雑筆店」の過去ログでは当時のイラストや、読者から寄せられたイラストも見ることができる。

ちなみに好物はエリーゼの白い方、嫌いなものは固くなった冷や飯とのこと。また、舞軌内雑筆店には小日向ゆる、梅雨前線ちゃんというキャラクターも登場する。

梅雨前線さん2010

↑梅雨前線ちゃん。

関連タグ

記事が存在するオリジナルキャラクター一覧 オリジナルキャラクター

pixivに投稿された作品 pixivで「まーきうち」のイラストを見る

コメント