ピクシブ百科事典

んほー!!

んほー

オリックス・バファローズを敗戦を嘆くバファローズポンタの魂の叫び。
目次[非表示]

概要

 ポイントカードPonta」の公式キャラクターポンタ」が、オリックス・バファローズの応援企画として「バファローズポンタ」として登場した際、バファローズの敗戦を嘆いた叫びが「んほー!!」である。
 元々よりバファローズポンタは、バファローズが敗戦するとなぜか全裸になるという行動を起こしているが、それのさらに上を行くものと思われる。

全ての元凶

 「んほー!!」はそもそもバファローズポンタの公式Twitterで確認されたもので、最古の「んほー!!」は2016年7月6日、ソフトバンク戦後に投稿されたこのツイートとされる。
 これ以降、バファローズポンタのマッマパッパも「んほー!!」と叫ぶことがある。
毎年シーズンの終わりも「んほー!!」で締めるのが定着となり、

  • 2016年 時々登場するUFOの中の宇宙人も含めて全員「んほー!!」
  • 2017年 ポンタが通う学校の全生徒達が「んほー!!」顔のバファローズポンタ一家を見て先生が短歌を贈った(7・7部分に「んほー!!」になる横文字付き)。
  • 2018年 先生も含めたバファローズポンタ一家の「んほー!!」で締め。

また掲示板界隈では、バファローズの敗戦を「んほる」と表現することも。

2017年5月18日の試合では「んほー!!禁止」という張り紙の隣でバファローズポンタが意気込んでいたが、その日のバファローズは負けてしまい結局「んほー!!」と叫びながら張り紙を破いている。

まさかのカード化

 2017年7月7日より、Pontaカードにバファローズポンタデザインが登場。全3種類登場したが、そのうちひとつに「んほー!!」がデザインされている。
公式プレスリリース

関連タグ

ポンタ
オリックス・バファローズ バファローズポンタ

敗戦 嘆き

表記揺れ

対義語

外部リンク

バファローズポンタ - 新・なんJ用語集

pixivに投稿された作品 pixivで「んほー!!」のイラストを見る

コメント