ピクシブ百科事典

アイル(グラブル)

あいる

アイルとはCygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。[灰白の豹]アイル / 水着では[湾岸の豹]アイル
目次[非表示]

概要

幸せな家庭で育った少年は、生来の気質との狭間に揺れ、新世界を目指す。そして辿り着いた闘争の舞台は、彼に生きている実感を与えたが、それは果たして真の幸福に結実するか。答えは空が知っている。

レアリティSSR
属性土(通常SSR)、土(水着SR)
タイプ特殊
種族ヒューマン
年齢15歳
身長165㎝
趣味寝ること、地図を見ること、懸垂
好き闘争、痛み、コーヒー(自称)
苦手閉塞、甘えた奴、甘い物(自称)
CV小野賢章

バージョン奥義アビリティサポートアビリティ
SSRデッドリー・シンギルティブレイク / ジョルトカウンター / 挑発闘争の血潮
水着SRデッドリー・シンヒートブレイク / シュネルカウンター / ラスト・スタンド冷めない闘争

幸せな温かい家庭で育ったが、生まれ持った闘争心を満たすために、相棒のボーマンとともに新世界を求めて家出した。
密航を繰り返し、違法な喧嘩賭博の試合に出場しては生活費を稼いでいたが、チャンピオンになったところで憲兵の一斉検挙に遭い、地下闘技場を潰される。そのとき取り締まりを手伝っていた主人公の強さを目にし、ライバル視する。
その後、たまたまグランサイファー号に密航して主人公たちと再会を果たし、ボーマンが「アイルは本当は騎空士になりたい」などと嘘をついたことにより仲間となる。
また、ジェシカが長年探し求めていた弟でもあり、両者のフェイトエピソードにて再会を果たす。

ゲームではガチャで『エンシェントバンテージ』を入手することで仲間になる。
イベント「ポーチャーズ・デイ」では水着姿で登場。水着キャンペーン期間中に『トロピカルバンテージ』を手に入れるとSRの水着バージョンで仲間になる。
ちなみに年齢が判明している男性SSRキャラクターの中では最年少である。

容姿

色白の肌、ショートカットの黒髪、鼻先と頬に絆創膏。手〜腕にはバンテージ。拳闘士でありながら外見は華奢目の美少年である。
フードのついたノースリーブの白いシャツの上に黒いベストを着用、黒いズボンとブーツにはひらひらした革のベルト飾りが付いている。腰にはゴーグルと、動物の尻尾のような毛皮の飾りをぶら下げている。
水着バージョンでは上着のかわりに長いタオルを頭からかぶっており、腰のゴーグルを首にかけ、ゴツイベルトを付けたハーフパンツタイプの水着にグラディエーターサンダル。上限解放では甘いもの苦手なはずなのに何故かラムネを飲んでいる。

性格

戦闘となると「湧いてきたぜ!」「アンタもイカれようぜ!」と血気盛んな少年であるが、普段は皮肉屋でテンションは低く、寝ることが趣味だったりもする。
闘争を好むが、理由もなく殴るのはクズだけ、と筋を通している。また、主人公のことを獲物と呼び、本気で闘ってみたいと望んでいる。
好きな物はコーヒー(自称)、苦手な物は甘い物(自称)と設定されているように、子供らしい一面がある。イベントボイスではツンデレだったりツンギレだったりと素直でない性格がうかがえる。

性能

背水による高い攻撃力を誇るアタッカー。1アビの使用により自らHPを減らして背水環境を作り出し、DAで強力な攻撃を繰り出す。奥義を撃った後に付与される追撃も強い。
2アビでのカウンター+3アビでの敵愾心UPによりカウンターとしての攻撃も有効(その際、通常攻撃は行わず奥義ゲージが減るというデメリットがある)。挑発使用時はHPが10以上ならば戦闘不能にならない。
性能の高さゆえ、公式の人気投票で10位以内に入ることもある。

その他

アイルには重大な秘密がある。詳細はネタばれになるのでボーマンの項目を参照。

関連イラスト

アイルくん
ポーチャーズ・デイよかったです

アイルくん
アイル

アイル グラブル
あんたもイカれようぜ…!

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧
ジェシカ(グラブル) アイルの姉
ボーマン(グラブル) アイルの相棒
ジャミル(グラブル) 見た目や年齢諸々がそっくりなキャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「アイル(グラブル)」のイラストを見る

コメント