ピクシブ百科事典

アリスちゃん

ありすちゃん

アリスちゃんとは、主にPCゲームメーカー「アリスソフト」の看板娘、アリスのイラストが描かれたイラストに用いられるタグである。
目次[非表示]

アリスソフトとアリスちゃん

エロゲメーカーとしては古参であるアリスソフトのほぼ最初期から看板娘として存在。
エロゲメーカーの看板娘にも関わらず、エッチ所か素肌を晒したイラストすら、公式に描かれたことが無く、今日まで純潔を守っているという、ある意味すごい娘である。外伝「学園モノありす」によると、そのスカートの中には夢が詰まっているらしく中を覗いた者は無事では済まされない。
一部ゲームでは「アリスを襲う」という選択肢も存在するが、当然(残念)ながら成功しない。
お供にカラスのユキチを連れている。
また、彼女の容姿の変化が、そのままその世代の美少女イラストの傾向を表しており、非常に興味深い。

闇アリス

闇アリスさん

20世紀アリス収録ゲーム、かえるにょ国にょアリスには闇アリスなる子が登場。
ランス5Dの頃から、公式のF&Qコーナーにも出没し始める。
容姿は似ているが、眼帯に黒いエプロンドレス、そして性格がクール。
白い鳩(名前は諭吉)を連れているなど、アリスちゃんと対照的なのが特徴である。
アリスソフトゲームで死亡ルートが存在するキャラが集う空間(=地獄)の主である。

アイスちゃん

元アリスソフト社員のひでSANによる実録漫画『アイスのウィルス』に登場する「アイスソフト」のマスコットキャラクター。見た目はほぼ変らないが、巨大なアイスクリームグラスに入っているのが特徴。後に「実名使用許可が取れた」と『アリスのウィルス』に成ったことで御役御免に。

そして…

なんとランスシリーズのリメイク作品であるランス03にて、彼女に似たアイドル天満橋ありすが登場したのである。Hシーン有りで。あくまで似てるだけだが32年間ファンが待ち望んだ瞬間であった。

その他の「アリスちゃん」

他作品のアリスについては、以下のリンクを参照のほど。

関連タグ

アリスソフトはにほー
看板娘
alicesoft
アリス

pixivに投稿された作品 pixivで「アリスちゃん」のイラストを見る

コメント