ピクシブ百科事典

アリババ(怪盗ジョーカー)

ありばば

『怪盗ジョーカー』に登場するキャラクター。

概要

一人称ボク
年齢25歳
血液型O型
星座てんびん座
担当声優興津和幸

アラブ出身の探偵。15人兄弟の長男。初登場話は「魔神ランプの宮殿」(コミック1巻)。
バツグンの推理とチームワークで犯罪者の先を読み別名「予言探偵団」と呼ばれる「アリババと40人の探偵団」を率いる。水責めに合うジョーカーたちに「犯罪者をつかまえられればそれでいいんです。」と犯罪者なら殺してもいいと取れる発言をする冷徹さを持っている。
しかし、ジョーカーの予想外の策で脱出され激しく動揺したり、ジョーカーを警戒するのに集中したために部下共々トンネルに激突してしまったりとコミカルなシーンが多い。

ゲストキャラを除き、警察や探偵ポジションのキャラの中では、ジョーカーとの共闘したことのない珍しいキャラクター。

アニメ版では40人の部下を描くのが大変なため出演出来ないことが原作19巻のおまけコーナーで判明した。アニメ版25話で台詞はないが、やっと出演できた。そして、第3クールでは遂にゲストキャラとして登場した。

関連タグ

怪盗ジョーカー ビリジアン

pixivに投稿された作品 pixivで「アリババ(怪盗ジョーカー)」のイラストを見る

コメント