ピクシブ百科事典

アロハくん

あろはくん

アロハくんは、ひのでや参吉の漫画『[[Splatoon]]』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

アロハくんとは、ひのでや参吉による漫画『Splatoon』に登場するキャラクターである。
名前の由来はフクの「おどるイカアロハ」から。

ギア構成(ピンクチーム)

メンバーブキアタマフククツ
アロハ.52ガロンキャディサンバイザーおどるイカアロハクレイジーアローズ
ダイバーくんH3リールガンダイバーゴーグルロゴマシマシアロハシーホースホワイト
オクタグラスちゃんプライムシューターベリーオクタグラスロゴマシマシアロハベリベリレッド
ムギちゃんスプラローラーコラボイカンカンロゴマシマシアロハラバーソールチェリー

全員がフクにアロハシャツを揃えており、ギアはイカにも夏のリゾートを連想させるコーディネート。
また、全員ノリが軽い。「練習なんてメンディー」「(負けを取り戻そうとするアロハに)なにマジになってんだよ」「アロハあとヨロシク」という台詞から、チームの勝利よりその場のノリで行動しているフシがある。
パーティーやイベントでの自分たちの写真をインターネットによくアップしているという。

人物解説

第4話、ウデマエS+の中でも特にスゴウデの4人、「S4」の一人として登場。
一人称は「オレ」。軽いノリで略語をホイホイ連発するイマドキの若者っぽい性格。
「ダサい」ことが嫌い。なお、その場のテンションやメンバーの意識差によって「ダサい」の意味合いは異なる。
パーティー友達のアドレスをたくさん知っているパーティーピープル。
サーフィンができるらしい。もちろんインクリングなので泳げないが。

プレイ傾向

全体的に連射がきかないブキ構成であるが、身軽なステップで敵のインクを回避し、的確な攻撃で相手を仕留める。
また、スピーカーから音楽を流して発動する「ミラーボールダンス」なる作戦がある。
「テンションをアゲてく」「軽やかなダンスで塗りまくる」以外に具体的な解説はなく、描写通りなら「音楽にノってメンバー全員が一気に攻撃を仕掛ける」ようだ。チーム間で指示をしている様子もないことから、行動は完全に各メンバーに任せているようで、個々の判断や危機対応能力が試される作戦かもしれない。

関連項目

Splatoon コロコロSplatoon

pixivに投稿された作品 pixivで「アロハくん」のイラストを見る

コメント