ピクシブ百科事典

アンジェラス

あんじぇらす

アンジェラスとはリッジレーサーシリーズの登場車種でデビルカー及びスペシャルマシンの1つ。メーカーはカマタ。
目次[非表示]

概要

リッジレーサーシリーズに登場するボス的存在の車で後述のこの車と1VS1のレースで勝利すれば入手できる。

リッジレーサーレボリューションのホワイトエンジェルをモチーフにしておりデビルカー、天使とも呼ばれている。同様のコンセプトの車にはR4-リッジレーサータイプ4-のアージュソロ・エキュルイユが該当する(エキュルイユもリッジレーサーズ2ではアージュ・アンジェラスキッド名義で登場するほか黒いカラーのはアージュ・クリナーレキッドも登場する)。

リッジレーサーVでは元となったホワイトエンジェルに近い外見だがエンジンはなんとテイルズオブエターニアに登場するクレーメルを動力源としたW型12気筒エンジンを搭載(W型自体は(ガソリンエンジンとはいえ)現実にも存在しフォルクスワーゲンの一部の車種やブガッティヴェイロンに搭載されている)。この作品に限りグリップ仕様でなおかつグリップ力も高いためドリフトは一切できない。また、最高速も作品中最速。リッジレーサーズ2でも登場するがリッジレーサーズ2でのカーセレクトの説明によるとチューンが施されておりニトロが装備されている。
メイン画像のアンジェラスはリッジレーサーV及びリッジレーサーズ2のものである。

リッジレーサーズではこれまでと打って変わり細身のようなボディとなっており、さらにはエンジンはガスジェットタービン、操縦方法も前かがみになってバイクのように運転するというスタイルとなっている。

リッジレーサー7では外観はリッジレーサーズのデザインを受け継いでいるがエンジンはV型10
気筒になっているほか最高レベルの安全装置が装備されている。

リッジレーサー3Dでは「ANGLコンセプト」という名義でリッジレーサーズと同じデザインで登場する。

PSVita版リッジレーサーではアンジェラスの開発プロジェクトが打ち切られており香港の投資会社であるジーファがこの情報をつかむとともにアンジェラスに携わったカマタのスタッフを高待遇で引き抜いたため登場せず、代わりに同じ立ち位置の車にジーファ・アークエンジェルが登場する(説明においても自動車メーカーとしてのジーファも新しいアンジェラスのためだけに作られたメーカーとの記載もある)。

説明文

RRV

崇高なまでの最高速性能と旋回性能の「アンジェラス」。
カマタが誇るこの珠玉のマシンは、神話的技術の結晶です。

RRs

KAMATAが制作した夢のコンセプトマシンANGELUS。
銃身を思わせる細身のボディにガスタービンジェットを積んでいるとんでもないマシン。
操縦方法も変わっており、前かがみで搭乗するバイクスタイルとなっている。

RRs2

フロントに描かれた天使のロゴ、そして「0」というカーナンバー。
欠点のない性能を誇る最高速マシンであるANGELUS。
外見は一世代前の形状を残してはいるが、現代の技術でチューンを施してあるという。
その性能はいかに?

RR6

KAMATAが送る夢のコンセプトマシン。
マシンの走行性能はもちろん、空力性能を究極まで高めた結果得られた走行安定性能はまさに別次元。
誰もが簡単に扱えるスーパーマシンはドライバーに極上の快感を与える天使と称される。

RR7

コンセプトマシンKAMATAアンジェラス(カスタム不可)。
究極のスーパーマシンを作るというコンセプトで製作された。
一般的な自動車とは思えない異質な外観を持ちながら、天使と称されるこのマシン。
その理由は、乗り手を選ばない超高性能マシンであり、ドライバーに素晴らしい安心感を与えるからである。
よく走り、よく曲がり、よく止まるという当たり前のことを凄いスピードでこなし、最新の走行補助機能で誰もが速く走行できるようにフルアシスト、もしもの状況にも最高レベルの安全装置がドライバーをあらゆるアクシデントから身を守るのだ。

RR3D

夢のマシンを作るというコンセプトを継承する、究極の6輪マシン、「ANGLコンセプト」。
異質な外観を持ちながら、乗り手を選ばない超高性能が与える安心感から「天使」と称される。
左右で独立稼働するアーム式の後輪サスペンションや、トリプルニトロに連動して開閉するノズル、
良好な前方視界を確保するべく設けられたノーズ中央のカメラなど、最新技術が惜しみなく投入されている。

アンジェラスとのレース

基本的にエンディングを迎えた後に登場し(※Vは例外)、この車との1VS1のレースで勝利すれば入手ができる。

ただしリッジレーサーVはタイムアタックモードで「R」とついている記録のうちANGELの記録を全て塗り替えることで出現し、デュエルモードでANGELに勝利すれば入手できる。

スペック

クラス全長(mm)全幅(mm)全高(mm)エンジン最高速度(km/h)タイプ
デュエル440021001070クレーメルW型18気筒591グリップ

RRs

クラス全長(mm)全幅(mm)全高(mm)エンジン最高速度(km/h)ドリフトタイプ
スペシャル---ガスタービンジェット348スペシャル

RRs2

SP1440021001070クレーメルW型18気筒356スペシャル

RR7

1(SP)---不明345スペシャル

関連タグ

リッジレーサー デビルカー 天使 クリナーレ

関連記事

親記事

リッジレーサー りっじれーさー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アンジェラス」のイラストを見る

コメント