ピクシブ百科事典

アーミィ・ジロー

あーみぃじろー

アーミィ・ジローとは、NINTENDO64専用ソフト『ドンキーコング64』に登場するボスキャラクターである。
目次[非表示]

概要

1面『ジャングルガーデン』及び6面『クリスタルどうくつ』のボス。
必要バナナは60本(1面)と350本(6面)、共にドンキーコングでのバトルとなる。

鋼鉄の殻で武装した巨大アルマジロ。名前から察するに、スーパードンキーコングに登場していたアーミーの親玉だと思われる。
この鋼鉄の殻は防御のためだけでなく、大砲を主に2門内蔵しており、侵入者がいるとこれを使用して砲撃してくる。また、アーミー同様に殻に篭もっての回転攻撃も行使する。

基本は大砲による火炎弾。意外なほど狙いが正確なので、ボスに対して左右に動かないと避けるのはかなり難しい。TNTバレルを盾にするような動きをすれば、少なくとも半数近くはガードしてくれるだろう。これが終了した直後に顔を出して威嚇するため、TNTを投げつけて反撃するのがセオリーとなる。

回転攻撃は体格が巨大で驚かされるが、スピードは遅い。転がるたび地が波打つから動きにくい。
一定時間逃げ回るかダメージを受けると終了し、火炎弾攻撃へ移る。

2度目の対決になると第1形態は従来通りで大砲が壊れても戦いを続行。第二形態は新たに追加された数々の武装をこれでもかと使ってくる。
ジェットパックによる飛行を活用し、落下による衝撃波を起こすほか、新たに追加された巨大な大砲からの高空射撃によって上空から火炎弾を落としてくる。
また、この巨大な大砲は巨大ミサイルを発射することが可能であり、ミサイルだけあり追尾能力を持っているのが多少厄介だが、ここでもTNTバレルへ誘導してやることで対処可能。

攻防ともにTNTバレルを活かし切れるかどうかが明暗を分ける。

最期は爆発し丸裸になり、丸まりながら浮遊して消滅する。

関連タグ

任天堂 NINTENDO64 ドンキーコング64

関連タグ(キャラクター)

ドンキーコング キングクルール ドガドン マッド・ジャック パフトス キング・カットアウト

pixivに投稿された作品 pixivで「アーミィ・ジロー」のイラストを見る

コメント