ピクシブ百科事典

ウィル_デス・トラップII

うぃる

スクウェアの「デストラップ」の続編にあたるアドベンチャーゲーム。
目次[非表示]

ストーリー

1987年。人間嫌いで知られた狂気の科学者「Dr.ハワード」が、24時間後に地球にとって不要な人類を滅亡させる事を、世界中のあらゆる電波に介入して予告した。

Dr.ハワードの隠れ住む島に核ミサイルがあると言う情報を入手した世界会議は、エージェントのベンソンを島に送り込んだ。

ベンソンは、島を探索中に発見したカプセル内で人口冬眠していたサイボーグ「アイシャ」を目覚めさせた。

概要

1985年にスクウェア(現:スクウェア・エニックス)から発売されたパソコン用アドベンチャーゲームで、前年に発売された「デストラップ」の続編にあたる。続編ではあるが、ハードボイルドな雰囲気のスパイものだった前作から一遍してアニメ調を重視したSFとなった。

タイトル画面や目覚めたシーンでのアイシャの瞬きが、日本初のパソコンソフトのアニメ処理だとも言われており、当時としても画期的な表現方法として話題となった。

行動を共にするアイシャとの会話モードが用意されていて、プレイヤーの入力したキーワードに対して、複数の表情を変化させながら応答を返してくれる。

2013年9月8日に発売されるWINDOWS専用ソフト『CLASSIC PC-GAME COLLECTION -THE DEATH TRAP・WILL・ALPHA・BLASSTY・GENESIS-』に収録されている。

関連タグ

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ウィル_デス・トラップII」のイラストを見る

コメント