ピクシブ百科事典

概要

オーストラリア先住民アボリジニ、ポンガポンガ民族の伝承に登場する虹蛇

全ての水、動物、そして人間たちの母とされており、伝承によると最初、この世は何もない無限に広がる砂漠であり、たった1人でそこに横たわっていたエインガナはそれに飽きて世界に生命を溢れさせようと思い立ち、風、水、火、石などといったこの世に存在全てを作り出し、最後に人間を始めとする生き物を身籠ると水中へと潜り、再び水面に浮かび上がった際に長い陣痛に苦しむが、世界を旅していた老いた精霊・バルライヤの助けを借りて人間たちを産み落としたとされる。

また、エインガナは全ての生き物に付けられている“トゥーン”と呼ばれる腱で出来た紐を持っており、その1つを手放すとそれに付属している生き物は死んでしまうとされている。

なお、現在はエインガナの姿を見ることは誰もできないが、今でも何処かに住んでいるとされ、普段は水の真ん中の洞窟に棲んでおり、乾季が終わるころに雨を降らし、雨期になって水かさが増えると大水の真ん中に立ちあがり、大水が引くと元いた住処へと帰って行くとされる。

そしてエインガナが再び姿を現す時、全ての生命を自由にするといわれている。

関連項目

創造主 蛇神 虹蛇

関連記事

親記事

虹蛇 にじへび

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エインガナ」のイラストを見る

コメント