ピクシブ百科事典

エルンスト・イェーガー

えるんすといぇーがー

「SDガンダム Gジェネレーション」シリーズの登場人物

概要

初代のSDガンダムGGENERATIONより登場しているキャラクター。
いい具合に肩の力の抜けたベテランらしいキャラクター。
最近ではブリッジ要員として操舵手の初期キャラクターとして配置されていることもある。

キャラクターの特徴としては、Gジェネシリーズを代表する「高い初期能力」で戦うキャラクター。
初期能力値は並み居るエース・パイロットクラスに設定されることも多いが、成長率が非常に悪いためステージが進むほど他のキャラクターに追い抜かれていき、最終的には平凡なステータスに落ち着く形となる。
早熟型と言われる事が多いが、序盤から後半まで成長率が良かった試しは無いので、Gジェネにおける早熟タイプの定義には当てはまらないキャラクターである。いわば高初期値型。

とはいえ、優秀な初期値を活かして序盤を乗り切るために活用されることも多い。序盤がキツイ作品などではお世話になることも多いだろう。

CVが設定され始めたZERO~FではCV無しのキャラクターだったが、NEOに継続して登場した際にCVが設定された。ガンダムシリーズではクロノクル・アシャー役の檀臣幸が継続して演じており、以降のキャスト変更は発生していない。

関連タグ

Gジェネ

pixivに投稿された作品 pixivで「エルンスト・イェーガー」のイラストを見る

コメント