ピクシブ百科事典

エンプレス(HOD)

えんぷれす

エンプレスとは、SEGAによるガンシューティングゲーム『ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド4』のステージボス(※メイン画像奥)。

概要

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド4(HOD4)の3面ボス。
その名前はタロット大アルカナにおいて『女帝』を意味する。

電車の壁を切り裂くほどの巨大なチェーンソー(二刀流)を操るミュータント
バトルフィールドである地下鉄は真っ暗闇に包まれており、戦闘前に出される弱点メモにて詳細な容姿を確認出来る。
その弱点は『顔面』で、戦闘中は赤く光る両目が目印となる。
ちなみに本作でチェーンソーを使う敵はコイツだけである。

車体をバターのように切り裂き破壊しながら豪快にプレイヤーを追いかけてくるため、非常に臨場感のあるボス戦となる。
単純な斬りつけだけでなく、ドアを飛ばしてプレイヤーの動きを封じたり、消火器を飛び道具に用いたりと小技も用いる。

途中、なぜか車外に飛び出て壁越しにこちらを攻撃することがあるのだが、バトル中電車は普通に高速走行中である。
ものすごい速さで並走しているのか、それとも器用に壁に貼りついて移動しているのか、いずれにせよ謎は深い。

名前通りメスであるらしく、ギャグ回愛されるより愛シタイ ザ・ハウス・オブ・ザ・デッドEX』ではナイスバディ(?)な姿を見せてくれる。

関連タグ

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド4
ゾンビ ミュータント
女帝

ストレングス(HOD) 同じくチェーンソー使いの同シリーズ別作品ボス。
エンペラー(HOD) 『女帝』と対になる同シリーズ別作品ボス。

pixivに投稿された作品 pixivで「エンプレス(HOD)」のイラストを見る

コメント