ピクシブ百科事典

エヴィティリ

えゔぃてぃり

エヴィティリとは、ジャマハルダ名物の料理である(?)。
目次[非表示]

もしかしなくても→エビチリ

概要

星のカービィ スターアライズ」のキャラ・ハイネスは、ゲーム中で2度ほど他のジャマハルダ語と共に「エヴィティリ」なる単語を使用している。どちらもTheアルティメットチョイスでは台詞の部分がカットされている。

ストーリー本編

ヴンギャマエヴィティリゴッポコポオォォーーーッ!!

「ヴン≒ウン」で「とても」、「ゴッポコ」で「驚き」であり、エヴィティリに対してどうやらとても驚いているらしいが、その場合「ギャマ」が何を表すのかは不明であり、全体的な意味も不明瞭な部分も多い。

アナザーディメンションヒーローズ

ヴンマジシャスエヴィティリッガマポップーーーッ!!

「ヴン」に加えて、「美味しい」の「マジシャス」、「痛い」の「リッガ」、「希望」の「マポップ」から成り立っており、ダークサイドハイネスはどうやら痛いほど美味しいエヴィティリを望んでいるらしい。

「エヴィティリ」とは何なのか?

後者の台詞からエヴィティリは食べ物であるらしく、またジャマハルダ語は実際の言語をアレンジした言葉が多い(ジャマサラーバ→さらば、マジシャス→英語で「美味しい」を表すdelicious、等)為、エヴィティリは語感の通りエビチリである説が有力とされている。

ちなみにハイネスの項目を参照するとわかるが、他言語版では意外なほど「エヴィティリ」の「エ」を発音しないパターンが多い。

関連タグ

星のカービィ スターアライズ
ハイネス

関連記事

親記事

ハイネス はいねす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エヴィティリ」のイラストを見る

コメント