ピクシブ百科事典

オトト兵

おととへい

オトト兵とは、『風来のシレン』シリーズに登場する「しゅっせうお」である。
目次[非表示]

概要

ハッ ハッ ハッ
ツケツケ! 突きまくれー!
オレ達ゃ オトト海援隊!
水の中でも グゲー!
スイスイ動くぜ グゲー!

『風来のシレン2』に登場する、水陸どちらでも活動できる魚型のモンスター。
槍を使って攻撃してくるが、HPが少なくなると相手から逃げ、水中に潜んでHPを回復する。レベルアップするごとに軍曹→大将→元帥と階級を上げていき、出世魚をモチーフとしている。
単に強くなるだけでなく、オトト軍曹以降は水中から攻撃することも可能になっている。

また軍曹以降のオトト兵が装備する槍は「オトトスピア」と呼ばれる槍であり、この槍を装備しているとこちらからも水中のオトト兵へ攻撃が可能になる。オトトスピアは最強の剣、秘剣カブラステギ完成に欠かせない武器の一つなので、何体か倒してなんとか手に入れたいところである。

人語を喋る能力はないらしくモンスターの壺で仲間にした時の会話では「グゲゲ」としか喋らない。

なおオト兵でありオトコ兵ではない。オトコ軍曹オトコ大将オトコ元帥など違和感なく聞こえるが、オト兵である。

オトト兵の種類

レベル名前
Lv.1オトト兵
Lv.2オトト軍曹
Lv.3オトト大将
Lv.4オトト元帥

関連タグ

風来のシレン 風来のシレンシリーズのモンスター一覧
 出世魚

pixivに投稿された作品 pixivで「オトト兵」のイラストを見る

コメント