ピクシブ百科事典

オニオン

おにおん

本来は玉ねぎを意味する英単語(Onion)だが、他の作品にそれを由来する名前が存在する。ここではウルトラマンレオに登場する怪獣について解説する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 玉ねぎを意味する英単語。Onion.
  2. サラダ十勇士トマトマン』に登場するサラダ十勇士の1人(声優:野村真弓)。
  3. ウルトラマンレオ』に登場する怪獣。

3.のデータ

  • 身長:54m
  • 体重:3万3千t
  • 別名:鬼怪獣
  • 出身地:惑星アップル

概要

第27話「強いぞ!桃太郎!」に登場。
そのまんまの姿をした宇宙怪獣で、出身地である惑星アップルの果物を食べつくしてしまったため、丁度実りの季節となっている地球にやってきた。鬼らしく金棒を持っている。
惑星アップルを荒らしていた時に、アップルのニワトリに追いかけまわされた経験があるため鶏が苦手で、鶏の声を聴くとが弱ってしまう。好きな果物はリンゴ

からは玉ねぎの臭いのする催涙ガス「タマネギガス」を吐く。
地球の果物畑や果実店を荒らし回った後にMACと対決。麻酔弾をに撃たれて下半身がマヒし、一時的に動きを封じられてしまう。

その後はオニオンに襲われた果実店の息子桃太郎が倒すことを決意。原作通りを仲間にしようとするが上手くいかず、雉の代わりにニワトリをお供に連れていく。
おおとりゲンの協力のもと、桃太郎はの形をしたカプセルの中に入れられ、ヘリコプターで吊るされてオニオンと睨みあう。
鶏に怯んでいるすきに桃太郎が放ったによって左目を潰され、麻酔の効果が切れたため体の自由は戻ったものの今度は腰巻を落されるという散々な目にあい、ウルトラマンレオとの戦いでは必死に腰巻を抑えながら戦った。

最後はレオブレスレットでを切り落とされ、チェンジビームによってリンゴのに変えられてしまった。
切り落とされた角は神経痛となるため、桃太郎とMACが戦利品として持ち帰り、神経痛で苦しむお年寄りの治療の役に立てられることとなった。

惑星アップルのニワトリ

  • 身長:13m
  • 体重:7千t
  • 出身地:惑星アップル

オニオンがニワトリ嫌いになる原因となった13メートルにも及ぶ巨大鶏
アップルでオニオンを追いかけまわし、遂には追い出してしまった。

余談

  • 未確認情報だが、この着ぐるみは節分の時にただの鬼として貸し出されたと言われている。
  • ウルトラ銀河伝説に登場するベリュドラ」 の胴体を構成する怪獣の一体として登場した。

関連タグ

ウルトラマンレオ ウルトラ怪獣  桃太郎 ギャグ回
桜田ヒロム・・・・こちらもニワトリ嫌い

pixivに投稿された作品 pixivで「オニオン」のイラストを見る

コメント