ピクシブ百科事典

オリジナルバトラーズ

おりじなるばとらーず

ゲーム「オレカバトル」の二次創作においてオリジナルキャラが主人公・主軸となっている作品用の棲み分けタグである。
目次[非表示]

概要

 pixivのオレカバトル小説は、オリジナルキャラクターが主人公の小説が主流である。
 だが、オリキャラと版権キャラとの恋愛描写や、オリキャラによる無双に近い状態、キャラ崩壊等の成分によりこのような小説を苦手に思うユーザーがいる。実際、過去には荒らし騒動が起こった。そのため、オリジナルキャラクターが主人公のオレカバトル小説にはこのタグを使用することを推奨する。

棲み分けの際の注意

オレカバトルタグと併用しない
 併用してしまうとタグの意味がなくなってしまうためである。
 閲覧数が減るから、オレカバトルと関係があるからという理由で併用、もしくは利用しないという意見もあったが、現在オリキャラ有りのオレカバトル小説は殆どオリジナルバトラーズタグが主流でオレカバトルタグが付いているものは少なく、読みたい方はこちらのタグを利用する。心配な投稿者は事前に告知するといいだろう。また、オレカバトルと関係があるからという意見に関しては、編集者はさっぱり意味がわからなかった。意味がわかった方はコメント等で意見をいただけるとありがたい。
タイトル、キャプションにオレカバトルやオレカを使用しない
 タグ分けをしても、タイトルやキャプションにあれば表示されてしまうので、俺化やオレ/カ等検索避けした語を使うと良い。

関連タグ

オレカバトル
棲み分け 二次オリ

pixivに投稿された作品 pixivで「オリジナルバトラーズ」のイラストを見る

コメント